水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

△○△○に行ってきました ← 読めますか??

2日前の日曜日。 妹家族と一緒に「△○△○ Sapporo」に行ってきました。 かねてより、道内でも話題になっていたこの施設。 池袋のサンシャインシティのような「都会の真ん中にある水族館」がここ。 エントランスで、まずこのロゴでお出迎え。 入館料は、こちら…

あぁ、そうなんすね・・・💦

ブログメンテナンスをやってから数日。 色々といじった設定のログなどを見ていたら、 何やらずっと処理されずに止まっているデータが。 もしかしたら、このブログにお越しの方は 気がついているかもしれませんが、 このブログの今までのスター数とブックマー…

ローソンの「韓国フェア」商品、食べましたか?

先月末から開催されていたローソンの「韓国フェア」商品。 みなさんは、食べましたか? 私は、実は、「韓国風」というのがどうも苦手で、 韓国=辛いというイメージがあり、辛いのが大の苦手な私には けっこうハードルの高い世界なのです。 しかし、スイーツ…

ウィザーディング・ワールドはやっぱり最高!!🪄

* この記事では、amazon商品リンク機能を使っています ついに、買っちゃいました!! ホグワーツ・レガシースイッチ版!! ホグワーツ・レガシー【予約特典】DLC オニキス・ヒッポグリフの乗りもの 同梱 - Switch WB Games Amazon 一時は、スイッチ版は開発…

ず〜〜〜っと気になってたことが、これ一発で解消できた!!

*この記事は、amazon商品紹介を含みます。 最近、私が周りからよく言われること。 それは、「表情が明るくなった」。 なぜか? うつ病を早く治したくて無理してるわけではありません。 ただ、歯のお掃除をしただけ。 というのも、かれこれ5年近く歯医者さ…

新機能で遊んでみました。

近年、AIの技術が進化し、様々な分野で活用されています。 その中でも、AIが文章を生成する能力は注目されており、多くの人々が驚きを持って 受け入れています。 そこで、この記事では、AIが書くブログの可能性とその限界について 探っていきたいと思います…

とりあえずは、復旧できた・・・かな?

ここ数日、 このブログのメンテナンス作業をしていました。 独自ドメインの変更とレンタルサーバー契約、 それに伴う設定変更やら、メタタグ設定やらと面倒くさいの一言でした。 幸い、PCスキルはそこそこあり、 自分でソフトウェアをいくつか開発したりして…

恐れていたことが現実になってしまいました。皆さん、本当にご注意を。

少し前に、スパム系のコメントがやたらと投下されているので、 注意しましょうという記事を載せました。 mikagez-diarynotez.com この時は、コメントブロックなどで対処したのですが、 3日前くらいから、毎日のように、同様のコメントが投下されていたこと…

たまには、真面目なお話。法律を学び始めて思うこと

今年の夏頃から、およそ3年計画で 4つの国家資格を取ろうかと思い、勉強中です。 今、勉強しているのは、 FP、行政書士、司法書士、宅建士の4つ。 仕事内容も、資格の持つ権限も全然違うこの4つの資格ですが、 共通しているのは、ある程度の法律知識が問…

割とオトメチックな趣味

お題「〇〇が実は大好きです!」 あまり、人には言えないけれど、 実は、私、ぬいぐるみが大好きなのです。 それも、動物のぬいぐるみ。 最近、ちょっと悩んで買ったのが、こちら。 うさちゃん。シンプルにかわいい!! そして、こちら。 私のメガネをつけて…

何の変哲もないけれど、よ〜〜〜〜く見てみると・・・??

先ほど、お散歩していましたら、 つい2度見してしまった光景が。ついでに写真も撮っておきました。 それが、こちら。 本当に、普通の秋の空という感じです。 ただ、赤丸部分を拡大してよ〜〜〜〜く見てみると・・・ 何となく、大文字で J A L に見えません…

私の頭の中はゴミ屋敷・・・!?

うつ病の診断を受けて以来、ずっと医者から言われていること。 「頭の中を空っぽにすること」。 これが、私にはできないのです。 散歩をしても、 お風呂に入っても、 ゲームをしても、 運動をしても、 ほっとアイマスクをしても、 マッサージをしても、 リラ…

時間に対する不寛容さ

私が高校生の頃に読んだある小説のあとがきに書いてあった言葉が ずっと頭から離れずにいたのですが、 特に、最近になって、脳裏によぎるようになってきました。 その小説のあとがきには、こんなことが書いてありました。 (原文通りではないと思いますが、…

行動のポイ活化

ポイ活って最近、よく聞きますよね。 ポイントを貯めて景品と交換したり、 貯まったポイントから割引してもらえたりと けっこうお得にお買い物ができるようなアプリや契約プランなどがあって 今やポイ活しないともったいないとさえ言われるこのご時世。 今回…

なんか、今日の両親は、ちょっと可愛い・・・?

本日、11月14日は 私、水景母のお誕生日。 先ほど、お花屋さんが花束を配達にきました。 実は、これ、水景父からのバースデープレゼント。 私自身は、3日前くらいから「サプライズでプレゼントする」と 聞いていたので、このドッキリの仕掛け人としてサ…

慢性頭痛にお悩みの方、これ飲んでみると良いかも!?

ここ最近、ブログを更新しなかった理由は「体調が悪いから」。 特に、頭痛がひどすぎて、立っていられないくらいでした・・・。 常に、頭痛には悩まされている状態なのですが、 ここまでひどい頭痛も久しぶりで、正直、かなり焦りました ズキズキと脈打つよ…

逆に、あったら教えてほしいくらいです・・・💦

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 今週のお題は、わたしにとってはめっちゃタイムリー。 最近、更新が途切れがちなのも、「体調が悪いから」。 さて、一口に「体調が悪い」と言っても、その中身は様々ですが、 私の場合の「体調の悪さ」について書い…

実は全国区ですらなかった💦

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 全国区だと思っていた地元のもの。 ・ちくわパン ↪︎北海道では、パン屋さんやコンビニの定番メニュー。 パンにちくわを差し込み、ちくわの中にシーキチンマヨソースが入…

最近、皆さんのところにこんなの来てませんか?

このブログ「水景の雑記帳」では、 コメントは承認制にしているのですが、 最近、私のブログにどうにも「怪しげな」コメントが届くようになりました。 これが、その一部です。 私の言語学知識をフル動員して解析した結果、 どうやらインドネシア語で書かれて…

ねっずっみっ!🐀🐀🐀

今朝早くのこと。 何やら遠くで「きゃー」「うわー」という声がしたような気がして、 起きてみると、両親が青ざめた顔でぐったりしてました。 え? 具合でも悪いの? と、思いつつも トイレに行こうとしたら、母が「行かない方がいい」と言ってきました。 い…

タロットカードは割と思い出深いです。

お題「好きなタロットカード」 私がタロットカードに初めて出会ったのは、中学生のこと。 当時、某N局の人気番組に「カードキャプター さくら」というアニメが ありまして、妹が大ファンだったのです。 それで、私も一緒に見ていたりしたのですが、 まだ幼か…

ご報告があります。

いつも「水景の雑記帳」にお越し頂いている皆様方、お世話になっております。 本日、私、水景、皆様にご報告があります。 なんと、私、結婚しました! 苦節30年。ここまで長かったけれど、悲願が成就しました。 実は、昨日、更新できなかったのも、式を挙…

ミカゲがポケモン図鑑に載ったら、たぶんこうなる

前に、こんな妄想をしました。 www.mikages-diary.net 今回は、その妄想をよりふくらませて、 私の性格をポケモン化したら、多分こうなるだろうという妄想です。 名前:ミカゲ(ふだんのすがた) 図鑑No. XXX 分類:おせわポケモン タイプ:エスパー / ゴー…

ある日の歯医者の診療室で・・・

病院が好きな人なんてそうそういないとは思いますが、 私は、特に、歯医者さんが大の苦手。 キュイーンとドリルで歯を削ってる音を聞くだけでゾワゾワします それに、大抵の場合、夕方に予約を入れることが多いのですが、 その時間は子供の診療も多い傾向に…

短編集ってすごくお得感があって好き

今週のお題「最近読んでるもの」 私は読書は好きな方で、特に小説が大好きです。 好きな作家さんもいっぱいいるのですが、特にお勧めしたいのは アンソロジーと呼ばれる「短編小説集」形式の本です。 アンソロジー系の本は、 複数の作家さんがそれぞれのテー…

スタバが好きになった瞬間

お題「やっぱりプロはすごいなと思ったファンサは?」 アイドルとかスターとかのファンサとはまた違うかもですが、 私が仕事の休日にスタバに行ったときのお話。 まだ、休職前で仕事していたある日の休日。 仕事柄、休日が平日になるなんてこともざらにある…

必要なんだけど、入手難易度が高いアイテム・・・

革靴が好きな人なら、 お気に入りの靴をキレイに磨く方法を色々とお持ちなことでしょう。 私も革靴は好きで、 冬物だけで3足ほど持っているのですが、そろそろ磨く時期になってきました。 私流の革靴の磨き方のマストアイテムは、ストッキング。 靴磨きスポ…

当たり前すぎて鼻で笑われそうですが、大事なことなのです。

昨今のダイエット界隈において、 炭水化物=敵、タンパク質=味方 のような見方がされがちではないかなと私は感じています。 ダイエットしたければ、「脱炭水化物・高タンパク」と言われがちですし、 ダイエット食品売り場に行けば、「高タンパク・低GI」商…

ダイエット、始めます!

私、水景、人生初のダイエットに挑戦します!! 体重が増えて「やばい!」と思ったから。 体重は・・・そうですね・・・リンゴ25個分とでも言っておきましょうか 医者から処方されている薬の副作用で体重が増えているというのも あるにはあるのでしょうけ…

圧倒的にアナログ派!!

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」 PCやスマホ、タブレットの普及によって 様々なものがデジタル化していくこのご時世。 本当に便利になったものです。 電子辞書、電子書籍、電子手帳、ネットメディア、データベース。 普段、私が使っているものだけ…