水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

圧倒的にアナログ派!!

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」

 

 PCやスマホタブレットの普及によって

 様々なものがデジタル化していくこのご時世。

 

 本当に便利になったものです。

 電子辞書、電子書籍、電子手帳、ネットメディア、データベース。

 普段、私が使っているものだけでもこんなにデジタル化されています。

 

 あとは、勉強用のノートもPCで作っています。

 紙のノートに書いた方が良いらしいですが、デジタルノートならではの利点も

 大きいので、非常に重宝しています。

 

 

 ただ、時計だけは話は別です。

 

 圧倒的にアナログ時計派です!!

 

 これには、主な理由が3つあります。

 

 1つは、デジタル時計持ち込み禁止のルールが課される試験をよく受けるから。

 カンニング防止策及び、アラーム音などで周りの迷惑になるからというのが

 試験運営側の言い分なので、そこにはしっかりと従わざるを得ないわけです。

 

 2つ目は、目が悪いから。

 私はけっこう重度な遠視持ちで、デジタル表記の数字をよく読み違えます。

 6と8とか、5と6とか、縦棒・横棒1本が見えないばかりに、

 「ん?どっちだ?」とわからなくなってしまうのです。

 

 3つ目は、デジタル時計にトラウマがあるから。

 以前に、何かの記事で書いたような記憶があるのですが、

 「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム〜」という映画を見た時に、

 「トケイヲモッテイルノハ、ダーレダ?」という敵のデジモンから送られてきた

 メッセージとともに、カウントダウンが開始されるシーンがあるのですが、

 あのシーンがトラウマになってしまい、大人になってから見ても単純に怖いです。

 しかも、敵のデジモンはケラケラ笑い声のような不気味な声をあげながら、

 主人公たちに猛攻撃をしかけてきて、手も足も出ない状態まで追い込まれるので、

 本当に凶悪そのものって感じで、一番怖いシーンだったかもしれません。

 

 

 こんな理由で、時計だけは置き時計も腕時計もアナログ派なのですが、

 さらに、アナログ派の中でもこだわりがありまして、

 秒針の動きが止まらずにす〜っと動き続ける「連続秒針」タイプが好みです。

 

 カチコチと1秒ごとに音がすると、夜寝る時とかに気になって眠れないのです。

 耳が良いのは1つの自慢ではありますが、良すぎるというのも考えものです。