水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の「波」を読むこと、これ、ほんとに大事。

バイオリズム、または体調の波と呼ばれるものを 自分自身で把握することは、健康な人でもそうでない人でも非常に重要です。 人間、誰しも、「調子が良い」「調子が悪い」という「波」があるでしょう。 しかし、この「波」との付き合い方は、人それぞれです。…

あなたの人生は、今、何時?

人生時計。 人の一生を時計に見立てて、今の自分の年齢が何時にあたるのかを示したもの。 本屋さんの啓発本コーナーなんかに行くと ずいぶん売れ行きが良いらしいので、知っている人も多いかと思います。 基本的な考え方としては、 今の自分の年齢を3で割っ…

子供は、小さな哲学者なり。

今朝、何となくコンビニに立ち寄り、レジ待ちをしていたら、 私の前でお会計をしていたある親子がこんな話をしてました。 店員「お会計、2300円になります」 母親「じゃあ、3000円で」 店員「ただいま、500円硬貨が不足してまして、 全て100円…

「好き」を当たり前にしない、前向きな「浮気」

浮気と言って、良い感じはしない言葉ですが、 私は嗜好品や日用品に対してはしょちゅう浮気しています。 例えば、 アイスクリームなら普段は「スーパーカップ バニラ」ですが 夏に出る「チョコバナナ味」や秋に出る「マロン味」に浮気したり、 「Mow」や「La…

月は出ているか?

秋の夜長、中秋の名月など この季節は、夜の景色が魅力的。 何とな〜く、さきほど撮った写真がこれ。 この写真の月の部分を拡大してみると・・・ ぱっと見、太陽と見間違えそうなくらい 明るく光っておりました。 月の周りに虹色っぽい環状の光が見えますが…

お芋王国、北海道!!

今週のお題「芋」 度々、北海道のローカルな話を書く私ですが、 お芋と聞いては書かずにはいられません。 多くの方は、北海道で「お芋」といえばジャガイモ!! と思うでしょうけれど、実は、それだけじゃないのですよ。 この季節、特に美味しいサツマイモ。…

脳みそってオーバーヒートするんですねぇ

今日はFP試験の勉強を5時間実施。 途中、少しずつ休憩をとりながらやっていると異変が・・・ ん? なんか、妙に暑い・・・ 汗も止まらないし・・・ でも、室温は16℃。むしろ寒いか感じるはず・・・ おかしいと思い、体温計で測ると38.2℃まで体温が上がっ…

FP試験まで、あと3ヶ月!この時期が一番ダルい・・・

実は、私、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格試験を受けます。 試験日は1月28日。残りちょうど3ヶ月。 でも、この残り3ヶ月という時期が私にとっては一番ダルい時期です。 勉強を始めたての頃は、新しい知識が増えていくのが面白くて どんどん勉…

占いってどこまで信じますか?

私は、あまり占いはそこまでガチでは信じない派です。 せいぜい毎朝のニュース番組の最後の星座占いとかで自分の星座が1位だったら 「ちょっといいことあるかも」なんて思ってしまう程度。 でも、少し前に数秘術占いの特集を組んでいた雑誌を見て 「お?こ…

ズボラな女子ってちょっと憧れだったんだけどなぁ

お題「100年の恋も冷めるありえない行動」 恋するほどというわけではないのですが、 私は、昔は「ズボラな女子」にちょっと憧れがありまして。 面倒くさいからと言って、掃除や洗濯をサボりがちで それを私が「しょうがないなぁ」とか言って世話を焼く。 …

自分の株をあげようとしたら、暴落しちゃった・・・欲は出すものではないな

さっきの家事関係のことを書いていたら、 学生時代に起きたとある事件を思い出してしまいました。 あれは、そう、4年生の夏。 皆、それぞれに進路を決め、卒論を書き、バイトもしつつ最後の思い出作りに 精を出すこの時期。 私もその例に漏れず、友人グルー…

台所に立つ人、きっとわかってくれると信じてます!

お題「日常生活で苦手な事は?」 私、水景は学生の頃は1人暮らしをしておりまして、 その甲斐あって、家事全般にはそれなりに自信があります。 掃除、洗濯、調理。 高校生の家庭科の評価が2だったとは思えないくらい、進化しました。 特に、水回りのお掃除…

身バレ覚悟!! 私の免許証、晒します!

私、水景、身バレ覚悟で免許証を晒します。 え? 「なめネコ免許」じゃないか? いえいえ、ちゃ〜んと、水景って名前入ってるじゃないですか笑。 な〜んて冗談は、置いておいて、 先日のこの記事 www.mikages-diary.net これで、「なめネコ」なるものに興味…

日本の技術力ってすげーと思ったイベント

9月、10月といえば、お芋が美味しい季節。 ジャガイモに、さつまいも、里芋などなど、全〜部、私は大好きです。 そして、お芋イベントで有名なのが山形県の「芋煮会」でしょう。 ぜひ、一度は行ってみたいこのイベント。 よくニュースなどでも目にするの…

人生のテーマってありますか?

あなたには、「人生のテーマ」はありますか? 突然の質問で、「え?」ってなるかと思いますが、 「どんな生き方をしたいか」という風に思っていただければ良いかと。 そんなこと言われても、ピンとこないよ。なんて声が聞こえてきそうですが、 私の人生のテ…

だいたい峠とか湖畔のお店にはある

私の地元、北海道を代表する食べ物といえば、 ラーメン、ジンギスカン、焼きとうきび、豚丼など色々ありますが、 特に地元民や「通な」観光客に人気な食べ物として、 揚げイモとイモもちが上位にランクインするんじゃないかと思います。 揚げイモ わかりやす…

都会の闇を見た気がした・・・

先ほど、ちょっとお買い物に行きましたら、 たぶん、学生さんでしょう。 4人くらいでお酒コーナーで「ストゼロいってみる?」「え?やばくね?」と 会話しているのが聞こえまして。 そこで「ストゼロ」と聞いて、とあることを思い出しました。 あれは、私が…

決断の時がやってきた

お庭に植えた「秋大根」。 そろそろ、最終間引きをして、根っこを太らせねば。 どれを残すか・・・。 う〜む、悩みどころであるな。 それに、右端にちょこんといるのは、枝豆ちゃん。 果たして、この季節に成長するのか検証実験中です。

晴天のち、ハレルヤ

うむ。今日も良い天気である☀️ こんな日には、 お布団干して〜、ウッドデッキで日光浴して〜、お庭のお手入れして〜、 タバコ咥えながらチェアリングもいいかも。 セロトニンを大量に分泌するには、良い日和だ!

この季節の私はプーさん🐻

この夏の暑さが嘘だったかのように、気温もぐっと下がってきました。 みなさんも、風邪やインフルなどには十分にご注意してくださいませ。 が、私にとって、それ以上に厄介な大敵は「乾燥」。 極度な乾燥肌、喉がすぐに枯れる、粘膜が傷ついて血がで出やすく…

あなたは大丈夫? 精神的疲労度チェック

ちょっと精神的に疲れたなぁ。 最近、スッキリしない気分だなぁ。 なんて思いながら、日々を送ってはいませんか? 私の実体験に基づく「精神疲労度チェック」を作ってみましたので、 ご興味があれば、ぜひご自分の状態をチェックしてみてください。 (個人の…

優秀なのか、おバカなのか? PCの珍回答

このブログを書く時のように、PCで文字を入力する機会が割と多めな私。 しかし、私のタイプミスのせいで出てきた予測変換が笑えたり、 正しくタイプしても「なぜそうなった」とツッコミたくなる予測変換が出たり。 そんな、PCの珍予測変換を5つ紹介します。…

モノには魂が宿る。そんなお話。涙腺崩壊必至!!

お題「大好きな絵本は何ですか?」 「ハルカと月の王子様」という絵本。 YOASOBIさんの「ハルカ」という曲の元ネタになったとも言われているこの絵本。 ざっくりしたあらすじは、こんな感じ。 始まりは、当時14歳だったハルカという少女が、とある雑貨屋で…

ストーリーを面白くする方法。それは、人を〇〇すこと。

その昔は小説作家になりたくて、勉強していた私。 その夢は諦めたものの、今、こうして文章を書いてると思い出す話が2つ。 1 「作家になりたければ、上手な嘘つきになれ」 小説やドラマ、映画などは「フィクション」としての「お話」であり、 なおかつ「エ…

ドレミ派?ABC派?

お題「今、チャレンジしていること。」 今、まさにチャレンジしているのは、ピアノ 元々、ギターを弾くのは得意で、色々な曲を弾いてきましたが、 弾きたいけどギターじゃ辛い、というか無理な曲もあるわけで・・・。 でも、弾きたい! そんな欲を叶えてくれ…

マジで草ww 「名は体を表す」とはよく言ったものよww

本日、通院に行った帰りにファミマに寄ってみると、 遊戯王ラッシュデュエルのパックが置いてありました。 久しぶりにパック開封ガチャやろうかなと、10パック購入。 購入したパックはこちら。 あれ? 確か、2年くらい前のパックじゃなかったか・・・? …

大人になっても怖いものは怖いのだ・・・🥼

お題「わたしは○○恐怖症」 私は、ずばり、白衣恐怖症。 白衣を着ている人を見ると「ドキッと」します。 ときめきの「ドキッ」だったら、「白衣萌え〜」な感じでいいかもしれません。 しかし、私の「ドキッ」はまさに恐怖の「ドキッ」。 誰だって、病院にはで…

Hey, Siri! ねぇ、Siri? おい、Siri💢

SiriやAlexaなど「声」で反応するデバイスが増えてきて便利ですよね。 Hey, Siri, 音楽かけて はい、こちらはいかがでしょう? Hey, Siri, 今日の予定は? はい、今日の予定は10時に通院です きっと、こんな風にみなさんもお使いになられているのでしょう…

ちょっと良い話 (愛があればこその経営理念)

前に投稿した帯広市の「インディアン・カレー」。 www.mikages-diary.net ネット上などで「ついに札幌進出!?」みたいなニュースが数年前にちょっと 話題になったらしいのですが、このお店、一向に十勝圏内から外へ進出しようと しないのです。 どうせなら…

久しぶり! 青〜空のラプソディ〜🎵

最近、ずっと雨降りだったりどんより曇りだったりで 秋らしい空をようやく見れました。 こんな日には、ギターで粋なビートを弾きたくなります🎸