水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

思い出さなきゃよかった・・・💦

 

 もう11月ですね。

 なんて書いておいて、私にとって11月に入ることは一大事であったことを

 思い出してしまいました・・・。

 

 

 なんと、私、水景、

 

 今月から、お給料、出ません・・・💰

 

 

 正確には、「傷病手当金の受給期間が終了する」なのですが、

 今月から無給状態になることに変わりありません・・・。

 

 幸い、蓄えはそこそこあるし、

 最悪、失職してもなんとかなるといえばなるのですが、

 お金の不安って、けっこうきついですよね💦

 

 以前、統合失調症になった友人(今では元気)が

 「治りかけは気をつけろ。特に、金回りは」と言っていたのを思い出しました。

 

 私は、統合失調症にはなっていないので、

 同じような感覚で言って良いものかわかりませんが、

 一番ひどかった時期に比べて、活動量は増えたし、

 あれしたい、これしたいという欲も出てはきました。

 それに伴って、お金を使う機会が増えつつあることも確かです。

 

 また、抗うつ剤などの薬物によって、一時的に気が大きくなって

 散財しやすくなるなんて話も医者から聞いてます。

 

 それを思うと、「お金関係」のことには気をつけねばならないなと

 あまり直視したくない事実を思い出しつつ、自戒の意味を込めてここに残します。