水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

ねっずっみっ!🐀🐀🐀

 

 今朝早くのこと。

 何やら遠くで「きゃー」「うわー」という声がしたような気がして、

 起きてみると、両親が青ざめた顔でぐったりしてました。

 

 え? 具合でも悪いの?

 

 と、思いつつも

 トイレに行こうとしたら、母が「行かない方がいい」と言ってきました。

 

 いや、トイレに行かない方がいいわけないでしょ。

 トイレでも詰まって、お手上げ状態でもない限りは。

 

 ちょっと、何言ってるかわからない・・・。

 

 そこで、「なんかあったの?」と聞くと、

 「ねずみが出た・・・」と。

 

 

 はぁ・・・。 

 ネズミですか・・・?🐀

 それで、朝早くから「きゃー」と悲鳴を上げて、私を早朝に叩き起こしたと?

 

 何をねずみくらいでと、少々イラッとしつつも呆れながら、トイレへ。

 なんとなくいそうなところを探してみると、確かにいました。

 

 目が合った瞬間、逃げるかなぁと思いつつも、

 「おいで、おいで〜」と私が手招きすると、素直に寄ってきたので、

 寒い中、かわいそうではありますが、外へ放してお帰りいただきました。

 

 両親は、血眼になって殺す気満々だったのですが、

 私は自分の誕生日に小動物を殺生できるほど鬼ではないつもり。

 

 その後、ねずみ駆除の業者に電話していたところを

 受話器を取り上げて、「すみません、もう用は済みました」と言って切り、

 「外に逃したよ。これで討伐完了」と報告すると、

 「え・・・。マジ? よくそんなことできるな・・・」とドン引き。

 

 そして、朝7時に建築会社に

 「ねずみの侵入ルートがないか確かめてくれ」と電話する両親・・・。

 

 よほど、ネズミが嫌いらしいです。

 

 確かに、家の柱とか基礎をガリガリかじってボロボロになったとか、

 車のタイヤに穴が開けられたとか、エンジンルームにネズミが入って壊れたとか、

 そういう被害を被る可能性もなくはないので、家にネズミが出たのが嫌だ

 という気持ちもわからなくはありません。

 

 

 しかし、私は私で、学生の頃のバイトなどで

 ネズミどころか、ヘビやカエルに、カメムシやクモやスズメバチの大群、

 それから鹿やら猿やら熊やらたぬきやらと

 いろいろな野生動物に遭遇してきたので、今更ネズミくらいで動揺はしません。

 

 むしろ、野良のわりにけっこう体つきもよくて、ヒゲとシッポがかわいいと

 思うくらいには冷静でした。

 

 それに、小動物は野良だろうが飼いだろうが、

 すぐに懐かれる、言うことを聞かせられるという特殊能力があるので、

 こういうトラブルはお手のもの。

 今回のネズミちゃんにもこの能力が効いてくれたので、対処は楽でしたね。

 

 

 おかげで、今日はお昼のこの時間で既にかなり眠いです・・・。