水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

タロットカードは割と思い出深いです。

お題「好きなタロットカード」

 

 私がタロットカードに初めて出会ったのは、中学生のこと。

 当時、某N局の人気番組に「カードキャプター さくら」というアニメが

 ありまして、妹が大ファンだったのです。

 

 それで、私も一緒に見ていたりしたのですが、

 まだ幼かった妹は「カードほしい」なんて言い出したので、

 何となく雰囲気が似ていれば満足するだろうということで、

 安っすく売ってたタロットカードを買ってあげたのが初めの出会いでした。

 

 妹は、太陽と月がお気に入りだったらしく、

 ケロちゃん、ユエと呼んで遊んでましたね。

 

 私は私で遊戯王が大好きで、タロットに出会ったきっかけで

 当時は、タロットカードテーマの「アルカナフォースデッキ」を作って

 「当然、正位置ぃ!」なんて言って遊んでました。懐かしい。

 アルカナフォースデッキはまだ持ってます。新規の強化カード来ないかなぁ。

 でも、今の遊戯王知識はエクシーズで止まってるので、ついていけないかも💦

 未だにギャラクシーアイズデッキが最強と信じている時代遅れな私。

 

 

 今でも、そのタロットカードは私が持ってますが、

 よくよくタロットカードの解説なんか読んでみるとけっこう面白いですね。

 

 正位置と逆位置でほぼ真逆の意味を持っていたり、

 力とか正義とか節制と古代ギリシャ哲学のテーマになった概念がカードだったり、

 実は、トランプとタロットカードはかなり近い構成をしていたり。

 まぁ、占った結果はあまり信じてないですが。

 

 

 

 私が好きなタロットカードは「女帝」ですかね。

 カード自体の意味というよりも、「女帝」という響きが好きです。

 

 「わらわに貢物を捧げよ」

 「良きに計らうが良いぞ」

 

 みたいな「女王さま」っぽいことを言いそうで、それが良いなと。

 それに、そんな女帝さまの騎士にでもなって

 

 「我が騎士、水景よ、我を守れ」

 

 なんて言われたら、「イエス、ユア・ハイネス!」と言ってしまいそう笑。

 

 

 アニメでも、こんな感じのキャラは好きですねぇ。

 ハマーン・カーンガンダムZ&ZZ)とかコーネリア(コードギアス)とか。

 

 ちなみに、タロットの「女帝」の意味は「豊穣」。

 繁栄、豊かさなどが正位置のおおよその意味で、

 独善的、自信過剰などが逆位置のおおよその意味だそうです。