GWも残すところあと2日。
皆さんは、悔いのない連休を過ごせましたか?
私は、この連休中を利用して
遠方にいるリア友に連絡をして、久しぶりに昔話に花を咲かせました。
私たちはもう今年で32歳。
中には結婚をして、妻子持ちの友人もいます。
そうしたリア友の1人が、最近、「奥さんに言われたら怖いセリフ」があると。
あぁ、もう夫婦間のパワーバランスが傾き始めているのねw 大変だなぁ(他人事)
そのセリフとは、「家族会議」。
どうも、彼の家庭において、「家族会議」とは、
奥さんに怒られることを指すのだとか。
喧嘩をした時、奥さんがイラっときた時、彼が何かをやらかした時に
「よし、じゃあ、家族会議しようか」と言われるのがとんでもなく怖いと。
私を含め、他の友人も奥さんには会ったこともないので、
怒るとどれだけ怖いのかよくわかりませんが、本人がそう言うのだから
それはそれは恐ろしいことが起きているのでしょう。
そんな話を聞いていると、別の友人が
「俺も、似たような経験あるよ」と言い始めました。
彼曰く、学生の頃のこと。
当時、まぁまぁやんちゃだった彼。内容はあまり、ここでは言えませんが...w
色々と親に怒られることが。
その度、怒られれば素直に謝ったそうですが、
懲りずにまたやんちゃに手を出しては怒られを繰り返していたとか。
そうこうしてるうちに、とうとう堪忍袋の緒が切れたのか、
彼は母親から「お前の「ごめん」に謝罪の価値はない」とバッサリ言われたそう。
確かに、彼が悪いのはそうなのでしょうが、
そこまで言われてしまっては、もはや何を言っても許してもらえそうもない。
その経験がよほど懲りたのか、彼はやんちゃから足を洗ったのでした。
私自身、彼らの話を聞いて
「家族会議」「お前の「ごめん」に価値はない」という名言を
しっかりと肝に銘じて、全うに生きていこうと思ったのでした。
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪
もしよかったら、いいね、ブクマ、グループボタンをぜひポチッとお願いします