水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

2024-01-01から1年間の記事一覧

子供と遊ぶのって、体力勝負・・・

今月は、妹夫婦の仕事の都合上、 妹と甥っ子が実家に泊まる日が多めです。 甥っ子は、2歳になったばかりで 活発に歩き回ったり、話せる言葉が増えてきたりと 子供の成長を間近で見守っております。 が、お風呂やご飯や遊びの相手は、だいたい私。 それが、…

ちょっと疲れたから、ブログでも書こう✒️

気がつけば、今月は全然更新してなかった... 毎日のいい感じの気分転換になっていたのに... 実は、今、春季キャンプの真っ最中! コロナ後遺症やら、うつ病やらでこの2年間は散々な目にあったものの、 やっと、ようやく、ここにきて、仕事に復帰できる目処…

初めに観た時は怖かった・・・けど、やっぱり面白いかな。かな。

お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」 みなさんは、「ひぐらしのなく頃に」という作品をご存知でしょうか? けっこう有名な作品なはずなのですが、 どういうわけか、私の周りでこの作品が好きな人がいな…

デジタルデトックス終了!

皆様方、お久しぶりでございます。 普段から遊びに来てくださっている方々の中には 突然、更新が途切れて「ん!?」となった方もいるかもしれません。 実は、この1週間、「デジタルデトックス」を実践していたのです。 現代人が抱える問題の1つ。それは、…

ホントか? 言ったね?

先日、本屋さんでこんなタイトルの本を買いました。 「絵がふつうに上手くなる本」(よー清水・著 SB Creative社) 最近の本は立ち読み対策か、ビニールに包まれている本が多く、 この本も店内で内容をチラ見することはできませんでしたが、 タイトルからし…

いつもお世話になっている方へ感謝を語ります 〜その1〜

このブログを立ち上げて3ヶ月ちょい。 先月辺りから月間PV数も2500を超えるようになり、 裏で使ってるアナリティクス解析でも右肩上がりのグラフ。 アクセス数は特に気にしてはいませんが、 ブログが続かない要因の1つは、アクセスが伸びなくて虚しい…

全国津々浦々の「雪かき」事情、もしよかったら教えてくださいな

全国的に荒れ模様で いわゆる「冬将軍」と呼ばれるシベリア気団から来る猛烈な寒気の影響で 各地で雪が降っているそうですね。 私が住む北海道では、雪など見慣れている光景ですが 普段は雪が降らないところでも降っていたりするらしいです。 東京近郊は、 …

そろそろお誕生日だね・・・

来週2月3日。節分の日。 実は、この日は私の最愛のワンちゃんのお誕生日。 この子ですわ〜 トイプードル、にしてはずいぶんと体格が大きく育っちゃいましたが。 名前は「らい」。ライ麦パンのようなこんがりきつね色が綺麗だったから。 お誕生日が来れば1…

私が絶対に誘惑に勝てないお店

お題「このお店の誘惑には勝てん!と思うお店ありますか?」 久しぶりにオリジナルお題作ってみました。 スーパーの駐車場にたまにいるキッチンカー 夏の土曜丑の日のうなぎの炭火焼きの出店 お祭りのわたあめやクレープ、焼き鳥に生ビール お腹がめっちゃ空…

世の受験生たちよ。さぁ、デュエルだぁ↑!!

FP2級試験まであと4日。 この試験前1週間という時間が私は大好き。 転職・起業も視野に入れた将来の人生設計を賭けた大事な一戦を前にして、 血が騒ぎまくりです。 1対1のサシでの勝負。 勝つか負けるかの2択の世界。 信じられるのは、己の力のみ。 そ…

おい、Google!そういうとこやぞ💢

この記事のタイトルでお気づきかと思いますが、 私、今日、非常に怒っております。 なぜか。今、私はアドセンスアカウントを止めたくて仕方ないのです。 この際、はっきり言いましょう。 アドセンス、ガチでストレス溜まります。 たとえば、 今日、Googleか…

ハリーポッターシリーズキャラ強さランキング「魔法バトル編」

昨日の「秘密の部屋」推しの記事に、とある方がぽつりとおっしゃったこと。 「魔法使いたちの強さランクってどうなってるんだろう?」 そういえば、あまりそういう視点で考えたことなかったなぁ。 そこで、私、一晩考えました。 というわけで、今回は「ハリ…

さぁ、今夜もハリポタ観るぞ〜!

先週の金曜ロードショー「ハリーポッターと賢者の石」を ご覧になった方、いかがでしたか? 本日は、その続編「秘密の部屋」が放映予定です。 例によって、自称ハリポタオタが推す「本日の見どころ」のお話です。 1 ハリーポッターはホグワーツに戻ってはな…

そうか、1万いったか。やっとスタート地点に立てた・・・かな?

本日、1月19日をもって、 このブログ「水景の雑記帳」の合計PV数が1万を突破しました。 はてな内部でのアクセス解析データ上での話ですが、 設立から3ヶ月で合計PV数が1万。 これがペース的にはどうなのかはよくわかりませんが、まぁ悪くはないでしょ…

趣味全開!体調全快! 中二病色強めのアニメタイトル・エピソードタイトルランキング

今の時代、アニメって本当に何から何まで色々充実していますよね。 私が小学生の頃くらいまでは、アニメ=オタク文化の象徴みたいな 風潮だったのが、今ではアニメは大人も子供も関係なく楽しめるジャンルに なってきているのは、アニメ好きの私からすれば嬉…

日常生活で「萎える」瞬間

日常生活を送る上で「これ、萎えるわ〜」となる瞬間。 1 冷凍庫から出したアイスがガッチガチ 私の1日の数少ないお楽しみの1つ。それは、アイス! 私のアイスへの思いは尋常ではなく、スーパーに行くと、 アイスの冷凍庫の前で何にしようかと軽く30分は…

すごくユニークな話題「苦手な皮膚感覚」

お題「苦手な皮膚感覚はありますか?」 昨日の記事では、皆様方にご心配をおかけしまして、 申し訳ありませんでした。 「はよ、病院行けや」という、圧倒的多数のご意見をいただきました とはいえ、今はいたって普通ですし、 来週、別件で病院に行く予定もあ…

そういえば、爆弾抱えてるかもしれないとか言われてたっけ・・・

一昨日のこと。 心臓血管外科医の医療ドラマを見ていたら、 その日の夜はめっちゃ寝苦しく、嫌〜な夢にうなされまして。 医療系ドラマとかけっこう好きなんですけど、 見てるとこっちまで苦しくなってしまって100%で楽しめないのです... 感情移入しやす…

私の恋愛観は偏見に満ちています♡

結婚してぇ〜〜〜〜〜〜 なんてことをアラサーになった頃から そこそこ口癖っぽく言うようになった私とリア友たち。 しかし、現実は非情なり。 そう簡単に結婚まで結びつくような出会いには恵まれず。 そうかと思えば、 私の妹のように割とあっさりと若くし…

今週のお題「一生モノ」

今週のお題「一生モノ」 一生モノかぁ。 あまり物欲もないから、ちょっとピンと来ないですが、 今回は、「これ買ったら一生モノだろうな」と思うもののお話を。 みなさん、PCってどんなものをお使いですか? お手頃価格ですぐに使えるマイクロソフト系? ち…

ゆっくりボイスも使い慣れてきました

www.youtube.com ランキング参加中楽ろぐ

マインドマップのススメ!

私がいつも拝読しております こちらのシロさんという方(id:mga_siip_9)。 *本当は、シロのワールさんというお名前なのですが、 私はシロさんとお呼びしております。 こちらの方のこの記事が少し気になりまして。 1209.hatenablog.jp 予定はいっぱいあって…

今度はまぁまぁな出来になりましたよ〜

さぁ、始まりました。「画伯のギャラリー」。 今回の出来はそこそこ良かったんじゃないかと思います! アイコンにもなっているあのサーナイトの出来は正直悔しかった・・・。 これ、あんまり好きじゃないんです・・・ そこで、今度はゆっくり時間をかけて新…

ちょっとだけ嬉しい知らせが舞い込んで来ました🎵

昨年の夏から通信講座で色々と資格勉強をしてきました。 私が今、利用している通信講座のu-canさんから ちょっとだけ嬉しいお知らせが! なんでも、u-canさんは、JAD(全国産業人能力開発団体連合)という組織と 提携しており、u-can講座受講者の中で一定基…

今日から3週連続「ハリーポッター」シリーズが放映です🪄やったぁ〜!!

金曜ロードショーにおいて、 本日12日から3週連続で「ハリーポッター」シリーズが放映予定です! まず、今日は第1作「賢者の石」。 今やネトフリやプライムなど ハリポタを観る手段など無数にありますが、 やはりたまにはTVでご覧になるのもいかがかなと…

性格診断アニメ編!やってみた

最近、何かとブロガー諸先輩方の間で流行っている 性格新聞や〇〇診断系の話題。 普通に乗っかっても良いのですが、 そこは別の道を切り開いていくあまのじゃくな私。 しかし、見つけましたよ。 その名も「アニメンタリズム」というサイト。 性格診断をして…

妹を見て思った。「女の子ってさぁ・・・はぁ😮‍💨」

今日、 いつも拝読させていただいている方の記事で懐かしいな〜と思ったお話。 ハピちわさん(id:mendokusainoYADA)のこの記事。 mendokusainoyada.hatenablog.com すみません、今回の記事で使わせていただきます。 この記事で紹介されていたのは、「洗濯物…

どなたか「案件メール」って受け取ったことある方、いたら教えてください。

このブログを始めてから ちょいちょい海外サーバーから怪しいメールが届くようになったと たまに記事にしたりもしています。 実は、毎日のように アドレスを変え、ユーザー名を変え、中にははてなユーザーに紛れて スパムコメやメールが来ているので、私の朝…

新しい試み、始動っ!!

youtu.be

ニワトコの杖、どっちの処分が正しかった?

この3日間、ハリーポッターシリーズの映画+小説英語版を 再び制覇したことで、ハリポタネタが捗ります 今回のお題は、ニワトコの杖の処分方法、どっちが正しかった?です。 原作と映画、どちらでも「死の秘宝」の1つとして 作中最強の威力を誇るチート性…