私、水景は学生の頃は1人暮らしをしておりまして、
その甲斐あって、家事全般にはそれなりに自信があります。
掃除、洗濯、調理。
高校生の家庭科の評価が2だったとは思えないくらい、進化しました。
特に、水回りのお掃除は大の得意。
誰が呼んだか、「水回りの守護神」というあだ名も付けられたほど。
トイレにお風呂、洗面台にシンク、ガスコンロ。
水回りのことなら、何でもござれ。新品同様にピッカピカにお掃除できます。
しかし、そんな私が唯一、苦手とすること。
それは・・・
食器洗い!!
それも、納豆を食べた箸や茶碗、カレーを作った鍋などの食器洗い。
これが本っ当〜〜〜に、苦手というか、大っ嫌いなのです!!
臭いもそうですけれど、それ以上に、シンプルに「触りたくない」。
納豆のあの「ねば〜〜〜」っとしたのがスポンジ越しに伝わってくるだけで、
もう考えたくないです🥶
カレー鍋だって、つけ置きしてから洗うものの、やっぱり残りかすやらで
スポンジが黄色く汚れるし、手はギトギトするし・・・
でも、洗わないわけにもいかない。
こいつらを放置すれば、もっと悲惨なことになるのは明白。
一時の辛抱だと覚悟をきめてこやつらとの戦いに挑むわけですが、
洗って、はいおしまい。ではなく、まだやることが。
こいつらを片付けた後、シンクの大掃除が始まります。
シンクに残るこやつらの痕跡を跡形もなく消し去るという次なる戦いが。
ウタマロ、ハイター、パイプユニッシュは基本中の基本として、
これでもかというくらいシンクをピカピカにしなければ気が済まないのです。
でも、これまたけっこうな重労働。。。
できれば、納豆やカレーを食べた後の洗い物はしたくない!!
きっと、台所に立つ人はわかってくれると思いますが、どうでしょう?