水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

あなたの人生は、今、何時?

 

 人生時計。

 人の一生を時計に見立てて、今の自分の年齢が何時にあたるのかを示したもの。

 

 本屋さんの啓発本コーナーなんかに行くと

 ずいぶん売れ行きが良いらしいので、知っている人も多いかと思います。

 

 

 基本的な考え方としては、

 今の自分の年齢を3で割った値が、今の自分の人生時計。

 

 例えば、今、30歳ならば

 30÷3=10 なので、午前10時。

 

 ただし、これは「平均寿命を約72歳と仮定した場合」が前提であって、

 72年を24時間に換算するために、3で割っているので、

 「人生80年」とか「人生100年」とか言われる現代では値も変わります。

 

 「人生80年」で仮定すると

 80年を24時間に換算すると、80÷24=3.333...

 つまり、今の年齢を3.3で割れば良く、

 今、30歳ならば

 30÷3.3≒9.09 なので、午前9時9分ほど。

 

 同じ手順で「人生100年」で仮定すると

 100年を24時間に換算すると、100÷24≒4.16666...

 つまり、今の年齢を4.2(小数点2位で切り上げ)で割れば良く、

 今、30歳ならば

 30÷4.2≒7.14 なので、午前7時14分ほど。

 

 

 

 もちろん、一人一人の「残りの寿命」がどれだけあるかなんて、

 リュークやレムの「死神の眼」でもない限り、わかるはずもないですし、

 あくまでも「目安」にすぎない話ではありますが。

 

 

 

 今の私の人生の時計は、まだ午前を指しています。

 「72年」仮定なら、10時のおやつもぐもぐタイムの時間帯。

 「80年」仮定なら、朝礼が終わって業務開始するくらいの時間帯。

 「100年」仮定なら、まだ出勤準備中の時間帯。

 

 人生の終幕が午後24時ならば、

 その時まで12時間以上はあります。

 

 「まだ」12時間以上あるのか。

 「もう」12時間くらいしかないのか。

 

 この「残された時間の長さ」をどう捉えるかで、今後の生き方についての

 考え方も変わってきそうですが、私の当面の目標は、「定時まで頑張る」です。

 

 「定時で失礼しま〜す」とあっさりと退社できる心構えでいたいなと。

 

 

 ちなみに、

 かの織田信長が好んだとされる「敦盛」では「人間50年」とされ、

 これを人生時計にすると、今の年齢を2.1で割れば良いことになるので

 今、30歳ならば、30÷2.1≒14.28 つまり午後14時28分ほど。

 

 物は考えようで、本当に私の寿命が50年ならば、「定時」まであと少し💦