水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

あなたは大丈夫? 精神的疲労度チェック

 

 ちょっと精神的に疲れたなぁ。

 最近、スッキリしない気分だなぁ。

 

 なんて思いながら、日々を送ってはいませんか?

 

 

 

   私の実体験に基づく「精神疲労度チェック」を作ってみましたので、

   ご興味があれば、ぜひご自分の状態をチェックしてみてください。

   (個人の実体験によるものであって、医学的根拠は特にありません)

 

   項目は、30個作ってみました。

   「そう思う」と少しでも感じる項目の数をカウントしてみてください。

 

  1 午前中に「スッキリしない」気分だ

  2 夕方過ぎ、特にお風呂上がりにテンションが上がっていく

  3 特に異常はないはずなのに、喉が枯れる、声が出しにくい

  4 食べ過ぎでもないのに、お腹が張る、または食欲がない

  5 頭の中にぼんやりと霧がかかっているような感覚がする

  6 記憶違いが増えてきた

  7 激しい運動をしたわけでもないのに、体が疲れる、だるい

  8 皮膚が荒れやすくなった

  9 アレルギーはないのに、じんましんのような発疹が出る

 10 匂い、光、音に敏感になり、それが不快だ

 11 歯磨き、入浴、食事などが面倒くさいと感じる

 12 散財しやすくなった

 13 酷使したわけでもないのに、目がかすむ

 14 首筋が凝り固まっている

 15 頭痛が1時間以上にわたって続く

 16 天候によって体調に変化がある

 17 特に異常はないのに、指先などの末梢部分にしびれを感じる

 18 本、新聞などを読んでも頭に内容が入ってこない、理解力が落ちた

 19 眠れない、眠っても夜中に目が醒める

 20 嫌な夢を見やすくなった

 21 暑くもないのに、汗をかきやすくなった

 22 寒いのに「暑い」と感じる、暑いのに「寒い」と感じる

 23 コーヒー、お酒などの刺激物に弱くなった、美味しいと感じなくなった

 24 休みの日は、外に出るのが億劫だ

 25 できることなら、布団から出たくない

 26 部屋のカーテンを閉め放しにしている

 27 色が認識しにくくなった

 28 自分で意図しない行動を取る、体が思うように動かないと感じる

 29 悲しい、辛いという感情はあっても、涙が出ない、泣けない

 30 食事をしても、美味しくない、砂を噛んでいるような不快感がある

 

 

 

 

    どうでしたか?

    私の実体験上、30個中15個(50%)が当てはまるなら、

    「精神的な疲労度が高い」と言えると思います。

    休息を取る、ストレスを発散するなどの対応をお勧めします。

 

    特に、次の項目に思い当たる方は、要注意です。

    真面目に、医師に相談するなどの早急な対応を強くお勧めします。

 

  1・2の「気分の浮き沈み」     5・6の「頭がはたらかない感覚」

   7の「体の倦怠感」        10の「感覚の敏感さ、不快感」

 11・12の「生活の質の低下」    15・17の「身体的な違和感」

 19・20の「睡眠の質の極度の低下」 21・22の「気温対する身体の反応」

     

 

 

 

 

      皆様がこれに当てはまっていないことを願っております。

      本当に、心身の健康は財産、健康であることは資産です。

      どうか、ご自分を大事になさってください。

 

 

      ちなみに、私は毎日30個中30個が当てはまってます・・・💦