水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

MBTI診断やってみた

 

 最近、どうやら巷ではMBTI診断なるものが流行しているらしいです。

 簡単に言えば、「性格診断」のようなものらしく、

 占い的な遊びに限らず、就活や婚活といった場でも参考資料にされるとか。

 

 性格診断を人生の岐路に立つ人間に対して

 値ぶみをするというのも、胸糞悪い話ではありますが、

 今回は、遊びとしてこの診断をやってみました。

 

 

 結果から言うと、

 私は「提唱者タイプ(INFJ型)」というタイプらしいです。

 

 この診断では、16種類の性格分類がされていて、

 さらにアルファベットで性格の細分化を図っているようです。

 

 例えば、私の場合、

 提唱者型という大きな枠組みの中の

 I型(内向型)、N型(直感型)、F型(感情型)、J型(判断型)の要素を

 性格に持っているという意味になるのだとか。

 

 概ね、「提唱者」型の性格は、

 ・強い信念を持つ

 ・理想主義者

 ・現状に満足せず、常に改善・向上を目指す野心家

 ・金や地位に価値を見出すことはない

 ・良くも悪くも社会的に大きな影響を与える力を持つ

 ・自他共に誠意を大切にする

 ・自分の価値観の下に善悪の判断をし、周りに流されない

 ・周囲の言い分を鵜呑みにはせず、自らの経験・知識に照らして善悪を区別する

 ・人とは違う角度から物事を考えがち

 ・計画や戦術を立てるのに抜かりない

 ・人に優しく、自分<他人の価値観を持つため、自分を蔑ろにしがち

 ・それゆえに、強いストレスを感じやすい

 こんな感じのことが書いてありました。

 

 

 現状に満足せず、常に改善・向上を目指す野心家

 良くも悪くも社会的に大きな影響を与える力を持つ

 この辺りから見ると、スリザリン気質な感もありますが、

 

 強い信念を持つ

 自他共に誠意を大切にする

 この辺りは、グリフィンドールっぽいし、

 

 自分の価値観の下に善悪の判断をし、周りに流されない

 これはレイブンクローっぽいし、

 

 人に優しく、自分<他人の価値観を持つため、自分を蔑ろにしがち

 というのは、ハッフルパフっぽい。

 

 

 多分、私が組み分け帽子を被ったら、

 「う〜む、これは難しい。難しいぞ。」と言われるんでしょうな。

 

 ただ、診断結果の後半にちょろっと書いてあったのは、

 多彩な特徴を持つがゆえに、周囲の考えと馴染まないことに悩みがちとあり、

 昔から、「変わり者」と言われ続けてきた私からすればどんぴしゃ。

 

 学生の頃は、「変わり者」「変態的秀才」なんて言われてたので、

 そういう気質って年齢を重ねても大きく変化はしないのかな。

 

 

 それから、この「提唱者」型は

 統計調査によると、日本国内では、人口の約9%、世界人口では約1%ほどの

 割合で存在するであろうと予測されるいわば「レア枠」らしいのです。

 

 レア度で価値が上下することはないにしても、

 周りに馴染まないこともあるという特徴は、これが原因なのかなと。

 同じタイプの性格の人が少ないなら、そりゃ馴染めないわ。

 

 

 と、こんな感じで遊び感覚でやってみたのですが、

 婚活パーティーなんかに行くと、この性格診断の結果の相性の良し悪しで

 付き合うか決めるなんてふざけたことをやっている人もいたり、

 就職面接でこの性格診断をやらせて、結果次第で合否を操作したりするなんて

 闇を感じる噂もあったりなかったりするそうですが、

 あくまでも「ゲーム」として楽しむ分にはまぁまぁ面白かったです。

 

 

 

 あぁ、あと「大器晩成型」なんてことも書いてあったっけ。

 32になる今年、私が一花咲かせることはできるのかな。

 

 ポケモンだったら、Lv.48とかLv.55とかまで我慢して育て続けて

 600族の怪物になったりしますが、私もそろそろ進化したい。

 

 

 

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございます♪

 もしよかったら、グループボタンをぜひポチッとお願いします。