水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

理髪店に行ったら、気まずかったぁ〜

 

 先日、理髪店に行ってきました。

 

 私は理髪店に通う頻度はけっこう多い方で、最低で月2回。

 髪の伸び方が癖っ毛で、「伸びる」というよりも厚みを増して「増える」感じ。

 

 毎度、通っている理髪店は同じお店で

 切ってくれるのもだいたい同じちょい若めなお姉さん。

 

 先日もその人が切ってくれたのですが、

 「ほんと、水景くんって髪多いよね。3人分は切った感じで、気持ちいいわ」

 「生え際も全然後退してないし、こりゃ、禿げる将来が想像できないわ」

 なんてことを言いながら、話しかけてきたのです。

 

 ただ、私自身は、ちょっと苦笑いをするしかなかったのです。

 

 だって、私の隣には、

 ほぼスキンヘッドに近いおじさんのお客がいたから。

 こう言っては、失礼ですが、「どこに切るだけの髪があるの」くらいの人。

 

 方や、髪が多過ぎるのが悩みな私、

 方や、もう髪に縁もなくなったであろうおじさん。

 

 そんな人の隣で、そんな話をしながら

 「そう、髪が多すぎるのが悩みでさぁ」なんて言いたくても言えなかった。