水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

ホントか? 言ったね?

 

 先日、本屋さんでこんなタイトルの本を買いました。

 

 「絵がふつうに上手くなる本」(よー清水・著 SB Creative社)

 

 最近の本は立ち読み対策か、ビニールに包まれている本が多く、

 この本も店内で内容をチラ見することはできませんでしたが、

 タイトルからして、「これは、買いだな」と思ってしまいました。

 

 だって、「ふつうに上手くなる」んでしょう?

 私だって、画伯シリーズだとか息巻いてやってますけれど、

 毎回、下に参考にする絵を透過度を下げてなぞり描きしているだけで、

 決して「上手く描いている」わけでは断じてないわけで。

 

 それが、この本を参考にすれば上手くなるんだったら、一読の価値はありかと。

 

 ただ、1つ懸念点があるとすれば「ふつうに」というフレーズ。

 この「ふつうに」という言葉を使う人を私はあまり信用できないのです。

 

 だって、その人にとっては「ふつう」かもしれないけれど

 私にとっては「ふつうじゃないこと」「むしろ異常」な世界かもしれないわけで。

 

 そういう理由からなのか、「ふつうに」という言葉は

 人に何かを教える時に、絶対に使ってはならない禁じられたワードの1つとして

 教育界でも多々問題視されているらしいと聞いたことがあります。

 

 まぁ、どの道、買ってしまったからには

 読んでみないとどうだかわからないので、とりあえずは読んでみて

 参考にできそうなら、今後の「画伯シリーズ」の画力向上に一役買ってもらいます