水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

けっこう悩む3択

 

 今回のお話は、タイトルの通り「悩む3択」についてです。

 

 皆さんは、私が何の3択で悩むと思いますか?

 

 

 ポケモンの御三家?

 ToeicのPart2の解答?

 アンケートの「そう思う」「そう思わない」「どちらでもない」?

 

 

 いいえ、私が悩む3択はトイレです。

 

 私が暮らしている地域では、

 都市再開発事業が絶賛進行中で、

 新しい施設ができたり、お店がリニューアルしたりと

 割と新しい建物に囲まれておりまして。

 

 割とオシャレなデザインの建物なんかもできていて、

 そこそこ雰囲気が昔よりも明るくなったかなと思いますし、

 新しいお店でお買い物するのも気分を上げてくれます。

 

 

 しか〜し!!

 私は、言いたい。

 新しい建物のトイレ、使いにくくないか??

 

 というのも、

 コンビニのなんかでも🚹/🚺みたいな感じで

 男女兼用使用のトイレが1つあるだけとかだったのですが、

 最近のトイレは、🚹(For Men)、🚺(For Women)みたいに

 「男性専用」「女性専用」と区別されており、

 その点、使いやすくはなったと思います。

 

 が、なぜ男性専用トイレって立ち便器だけなんですか・・・?

 もし、「そっちのご用」じゃなかったら、どうするんですか・・・?

 男=立って用を足すっていうその偏見、やめてもらえます?

 

 

 私は、基本的にどちらの用でも必ず座る派なのですが、

 この点、男性専用トイレって本当に使いにくくなってしまいました。

 本当に、ドアを開けると立ち便器が鎮座しているだけなんですよ。

 

 もし、ギリギリで滑り込んできた人が一安心かと思ったら、

 立ち便器じゃねーか!!なんてことも十分にあり得そうな巧妙なトラップ。

 

 そこで、私は思うわけです。

 私のように立って用を足さない派の人やギリで滑り込みした人は

 一体、どのトイレを使うべきなのかと。

 

 男性専用は、立ち便器1つだけなので、目的に沿わない。

 多目的トイレもあるにはあるが、ちょっと使うには気が引ける。

 では、まさか女性トイレに入る?いやいや、絶対あり得ないでしょ。

 

 じゃあ、どのトイレを使えばいいんだ!!

 男性専用トイレをもう少し広く取って、個室1個、立ち便器1個とかに

 してくれないもんですかね・・・??