水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

パワー・イズ・パワー💪

 

 今日は、今シーズン初のゴルフラウンドに行ってきました。

 ゴルフを始めて2年目のルーキー。

 

 結果的には、スコアは122(うちパット37)で

 アマチュアにしては、良くも悪くもない微妙なところ。

 

 ただ、パット数が37打で済んでいるので、

 平均値ではあるものの、スコアが90以下くらいの人と同じ程度。

 

 では、スコアが120代まで膨れ上がった原因は、

 アプローチが下手っぴだから。

 

 ゴルフは、基本、

 ティーショット → アプローチ → パット

 この3つの流れで18ホールをプレーします。

 

 通常、アマチュアゴルファーが気にするのは、

 ティーショット。ここでトチったら、かなり苦しい戦いになります。

 

 選択するクラブは、基本的にドライバーという一番よく飛ぶクラブで

 1打目で距離を稼ぐ打ち方をする人が大多数。

 

 しかし、私は、ドライバーなどのいわゆる「長物」は超苦手。

 そのかわり、アイアン系は大の得意で、今日は5番アイアンでティーショット。

 

 アマチュアの間では、5番アイアンは苦手意識のある人が多いとは言うが、

 私の場合は、体にぴったりフィットしており、相性はばつぐん。

 

 8割くらいのパワーで振るったアイアンから

 軽く240yくらいはぶっ飛んでいく。

 ちなみに、

 5番アイアンの平均飛距離はアマチュアで160〜170、プロで200くらい。

 うん、筋力勝負だけならプロとでもタイマン張れそうなくらいだ。

 

 18ホール中、15ホールを5番アイアンのティーショットで

 打ったのですが、途中からボールが衝撃に耐えきれなくなったか、

 空中でバラバラに粉砕しながら飛んでいっていまいました...w やっちゃった笑

 

 力こそ、全て!パワー・イズ・パワー!

 それが私のティーショットの理想。

 

 一緒にラウンドしていたおっちゃん友達は、ドライバーで打っているのに

 私のアイアンの方が飛距離では優っている。

 基本的に、アイアン系は思いクラブなので、フルスイングしようとすると

 どうしても筋力・持久力が要求される。

 

 しかし、私の場合は、筋力・持久力には恵まれているのだろう。

 「みかのショットはゴルフではなく、もはや「砲」じゃん」と言われました。

 

 水景は新しい技を覚えた!

 技:アイアン砲 威力:130 命中:100 タイプ:はがね

 

 ただ、ティーショットから次のアプローチがめちゃめちゃ下手っぴで、

 せっかくの「砲」が火を吹いても、スコアが伸びなかった...

 

 次は、アプローチの練習しまくろう。

 ピンポイントで狙った場所に着弾するような、

 三苫フリーキック並の精密射撃で撃ち抜くぞ!

 

 

 今日、回ったコースの風景はこんな感じでした。

 

 

 

 よし、今日取ったデータで

 物理&数学の力で「最適なアプローチ弾道」の計算を始めますか