水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

今年の漢字は「税」。では、水景の「今年の漢字」は?

 

 今年2023年の漢字は「税」になりましたね。

 

 FP2級を勉強中の私からすれば、

 なかなかタイムリーで良いチョイスだと思います。

 

 インボイス制度やふるさと納税のルール厳格化に定額減税の話題。

 

 そして、先日の「パーティー券・キックバック」問題。

 大雑把に見れば、これも一種の脱税とも言える非常に重たい話題です。

 

 FPの資格を取っても、

 大幅なルール改変により、新たなルールに適応していけるように

 勉強をずっと続ける必要性がより増している時代だなと実感させられました。

 

 

 

 では、「水景の今年の漢字」を発表します。

 

 1 心

   まずは、「心」の選出。

   今年に限らず、去年からうつ病を引きずって治療中な私。

   心を病んでいる。心が上手く機能しない。

   そういう、私自身の問題点を表すのが1つの理由。

 

   もう1つの理由は、

   10月からはてなブログを始めて、たった2ヶ月あまりで

   本当にいろんな人とブログを通して出会うことができ、

   本当の顔も名前も知らないはずなのに、文章を通していろんな人の心と

   触れ合うことができ、孤独感や虚しさという気持ちが薄れてきて

   「この人は明日は、どんなことを書くんだろう?楽しみだなぁ」という

   気持ちにさせてくれたことへの感謝の念。

   それから、時折、コメントなどで温かい声をかけてくださる方たちの

   心に救われたような気分を感じる日々でございます。

 

   いつもお世話になっている諸先輩ブロガー様。

   本当に、ありがとうございます。

 

 

 2 始

   次に「始」の選出。

   これは、今年から始めた新たな取り組みから取っています。

 

   私、水景が今年に始めたことは大きく2つ。

 

   1つは、資格勉強。

   今は、FP、行政書士司法書士宅建士の4つの資格勉強をしていますが

   心理カウンセラー、スポーツ栄養プランナーの資格も取りました。

   私の病状の回復のリハビリにと思って始めた資格勉強。

   今まで全く学んだことのない分野なだけに、新しい発見があり、

   そこに快感や興奮を抑えきれない毎日。

   一時は、ガチで研究者への道も目指した身なので、

   その夢が叶わなかった今でも「学びへの喜び」の気持ちは失っていないのだと

   思うと、少し嬉しいような、少し研究者への道への未練もあるような

   そんな気持ちになります。

 

   今年に始めたことの2つめは、このブログ。

   きっかけは、とある方々のブログを拝見したことでした。

   (お名前出して、すみません。NGだったら、お名前の部分は伏せます)

 

   お一人目は、宇宙人とカメレオン。

   精神的にちょっとしんどいなぁと思い悩む日々に

   この方たち(ご夫婦でブログを書いていらっしゃいます)の記事を見て

   「なんか、気持ちが軽くなった気がする」と感じて、

   言葉で、文章で思いを伝えることへの憧れが再燃しました。

   学生時代は、研究者の道か作家の道を志してしたので、

   これまた、「書く喜び」を失ってはいないのだと実感するきっかけに。

   ブログでの語り口も非常に柔らかく、

   旦那様のゆてぃ様が書かれる記事は「勉強になるなぁ」と感じる

   まさに、「これぞブログの存在意義」「有益な情報提供者」という感じで、

   奥様のさい様が書かれる記事は「語りかけてくるような」感じの

   心にくるという印象。

   私のブログの初めての読者様でもあるこのお二方。本当に良い方々です。

 

   お二人目はたぬちゃんの怠惰な日常

   読者数もかなりの数がいらっしゃる方なので、はてな界隈では

   有名人であろうと私は思っている先輩ブロガーさんです。

   たぬちゃんさんは、「趣味全開!」「これが私の想いだ!」という

   情熱や元気を分けてもらえるような記事を書かれる方なのです。

   沈みがちな気分でも、この方の記事を読めば、ついクスッと笑えてたり、

   「へぇ、そんなことあるのね」と感心したりして、心をいい感じに

   ほぐしてくれるような心地よさが私はすごく好きです。

 

   本当に、この方々との出会いは、

   たまたまGoogleで検索候補に上がっていたというだけの

   ごくごく普通のきっかけではあったのですが、

   この広大なネットの海でこの方々に出会えたのは奇跡的でした。

 

   そして、どちらのブログも「はてなユーザー」ということで、

   私も「じゃぁ、やってみっか」とこのブログを始めたわけです。

 

 

 

 結局は、はてなブログを始めたことが今年の大きな変化ということです。

 どちらか1文字を選ぶのは、ちょっと無理そうですね。

 間を取って「事を始め、心に学ぶ」という言葉で表現してみます。