水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

2023年の総まとめ

 

 2023年も残すところあと1日。

 

 きっと多くの人もやっているであろうとは思いますが、

 今回は、「2023年総まとめ」と題して、1年間の総括のお話です。

 

 

 

 とはいえ、

 正直、1月〜6月までは体調が悪すぎてひどかった以外に何もなかった💦

 「早く治したい」以外に思うこともなく、ただただ焦っていた半年。

 今思えば、もう少し有意義に使えばよかったかなと。

 

 

 それでも、7月に「このままじゃダメだ」と一念発起。

 FP、士業3種の資格試験の勉強を開始。

 うだるような暑さに熱中症でやられながらも、とりあえずは一歩前進。

 

 

 8月・9月も似たような感じで経過。

 今までやったこともない分野の勉強が楽しいと思えるくらいには

 余裕が出てきたかなといったところ。

 

 

 

 今年、ある種の革命が起きたのは10月。

 このブログを始めたことがきっかけ。

 

 勉強以外の息抜きになるものはないか。

 しかし、それでいて、まぁまぁ頭を使ってリハビリになるような。

 さらに、欲を言えば、成果が何かしらの形に残るようなもの。

 そうだ、ブログやろう!!

 

 こんなめちゃくちゃな理由で始めたこのブログ。

 それでも、このたった2ヶ月で収穫は十分すぎるほどにありました。

 

 読者になってくださった方、コメントやブクマをくれる方、

 度々ブログにお邪魔して拝読させていただき、参考にさせていただいた方、

 そして、何よりも、文字を通して、会ったこともないはずの人々に

 出会うことができ、いろんな言葉、考え方に触れることができました。

 

 今まで感じたことのない、何とも言えぬ「暖かさ」とでも言うのでしょうか。

 本当に皆さんが優しい方々で、毎日、元気を分けてもらっています。

 

 メンタルをやってからというもの、

 「誰かに優しいことを言ってほしい」という気持ちもなくはなかったのですが

 私がブログ活動に求めたものは、そういうものではなく、

 ただ「私が生きた足跡」を残しておきたいということのみ。

 

 

 一時は、文字通り死にかけていた私。

 しかし、紆余曲折あって、生還することができた今、思うのは

 「明日の命は確かなものではない」

 「今のこの命があることを当たり前にしてはならない」

 こんなちょっと「重め」なこと。

 

 とは言っても、私にとってはとても大事なこと。

 毎日を生きている。今日の命を噛み締める。

 今までの私は、きっとこんな気持ちがなかったのでしょう。

 だから、

 自分自身の心身を安売りして、擦り切れるまで自分をないがしろにした。

 その結果が、メンタルをやってしまったという今の状態なのでしょう。

 

 確かに、マイナスになった部分も少なくはありませんでしたが、

 この大事なことを学ぶための勉強代だと思うことにします。

 

 

 ブログを始めてから感じているのは、

 日々にハリが出てきたといいますか、「明日が怖くない。むしろ楽しみ」

 思えるようになったことです。

 

 会ったこともないネットの世界だけど、自分もこの輪の中に入っていきたい。

 じゃあ、今日はどんなことを書こうかな。

 あの人は、今日はどんなこと書いているのかな。

 そう思うと、楽しいという感情を感じることができるようになってきました。

 

 

 未だ、「早く治して復帰したい」という焦りがないわけではありません。

 それが、私の文章にも出てしまっているのでしょうか。

 

 時折、「無理しすぎじゃないか?」「頑張りすぎじゃないか?」と

 心配してくださる方もいらっしゃいますが、

 確かに私は、こうしている今も頑張っています。

 

 少しでも前に。

 1秒でも早く治したい。

 復活したら、以前の自分よりも新しい進化した姿で復帰したい。

 

 こんな気持ちは常に持っています。

 それが焦りにつながっているのかもしれません。

 しかし、私はそれでもいいと思っています。

 

 もし、「あぁ、やらなきゃ。頑張らなきゃ」と

 無理してでもじたばたしているような頑張り方をしていたり、

 「頑張ってる自分、かっけー」みたいな

 ナルシスト的なモチベーションで頑張っているのなら、

 それはそれで問題ありだとは思います。

 

 が、少なくとも私はそういう頑張り方はしていません。

 ただ、「楽しいから」頑張りたいと思える。それだけなのです。

 

 その「頑張りの結果」が、「良いブログ作り」につながれば

 ブログを始めた甲斐もあったというもの。

 そして、そういう気持ちを勉強や仕事にも向けていけたら

 きっと、私は心身ともに健全な状態で復活することができるでしょう。

 

 人生、楽しいことばかりではない。辛いことの方がいっぱいだ。

 

 それが、これまでの私の持論でした。

 だから、辛くて当たり前。逆に、辛くないと嘘。

 どれだけ自分自身を粉にして頑張れるか。そうやって生きてきました。

 

 でも、こうして自分の心身が悲鳴を上げるまで

 自分自身で気が付くこともできなかった。

 その結果、1年以上、仕事を休む羽目になったわけです。

 

 それは、きっと、私の持論が間違っていたまたは極端に考えていたから。

 だったら、どう修正していくか。それが、この時期を過ごす私の課題。

 その1つの答えとして、「楽しむ」ことがブログを通じて見えてきた。

 

 それだけでも、十分すぎるほどの収穫です。

 

 

 それから、ブログで得た収穫は他にも。

 

 1つは、Googleアドセンスの申請に合格したこと。

 ダメ元でやってみたら、「なんか受かってた」くらいの棚ぼた的な

 思わぬ収穫でした。

 現在は、システム上のトラブルで広告を剥がしており、活用してませんが^^;

 

 

 もう1つは、アクセス数がもう少しで1万PVいきそうなこと。

 これは、はてなアクセス解析でのPV数での話ですが、

 12月の月間PV数は3000を超え、上々な滑り出しかなと。

 

2023年12月31日午前6時時点



 始めた時のコンセプトは「誰も、見てない(から好き放題やろう)」

 だったのですが、はてな世界の住民の方達は本当に良い人が多く、

 私の書いた記事に「面白い」「いいね!」と言ってくださる方々、

 応援コメをしてくださった方、「わかる〜」と共感してくださった方、

 本当にいろんな方々の支えのもと、活動できております。

 

 最近、「みなさん、ありがとうございます」と

 言ってばっかな気もしますが、感謝の言葉は何度言っても言い足りない。

 本当に、いつもありがとうございます。

 

 

 2023年の大晦日

 どうぞ皆様、体調にはお気をつけて、良いお正月をお迎えくださいね。