水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

睡眠の質を上げるアプリ発見!!

 

 苦節2年と9ヶ月。

 あの地獄のようなコロナ後遺症の症状から解放されつつあり、

 処方薬を減薬して、そこそこの成果を上げつつあります。

 

 特に、眠剤系の薬が減ったのは嬉しい。

 一番ひどかった時で、眠剤系だけで6錠は飲んでいたので...

 今は、頭痛薬と抗うつ剤を続けているくらいで、

 薬に頼らずとも眠ることができる日が増えてきております。

 

 が、思い返せば、私のこの症状、

 重度の睡眠障害から始まったような気がするのです。

 コロナに罹ったのは、今から3年半前。

 それ以来、睡眠障害に悩まされ続けておりました。

 それを思えば、最近の睡眠は3年以上ぶりに「健全な睡眠」だと感じます。

 

 そこで、睡眠の質を高めることを目下の目標にしようと思っていたら、

 見つけてしまいました。睡眠の質の底上げを手伝ってくれるアプリ。

 

 その名もSleep Cycle!

 アプリ画面に就寝時間と起床時間を入力して、枕元にスマホを置く。それだけ。

 就寝中にスマホのマイクで音を拾って、睡眠の深さなどを記録してくれるのです。

 

 こんな感じに。

 

 

 病院などで使っているようなモニター機材には、

 当然、見劣りはしますが、睡眠の深さをグラフ化してくれます。

 人間の睡眠は約90分〜120分の周期で深くなったり浅くなったりするそうで、

 このアプリもその周期データを元に、自分の睡眠の質を数値で出してくれます。

 

 毎日、自分の睡眠データを溜めていけば、

 アプリが自動で統計を取ってくれて、より詳細な自分の睡眠の癖がわかるとか。

 

 私は持っていませんが、スマートウォッチと連動させることで

 睡眠中の脈拍数を計測し、より細かい分析ができる機能もあるらしいので、

 いずれはこれも使ってみたい機能。でも、スマートウォッチ高けぇ...

 

 それに、アプリに入力した起床時間が近づくと、

 睡眠が浅くなってきた辺りのタイミングでアラームを鳴らして起こしてくれます。

 これがまた、すごいわけ。

 眠りが深い時に起きてしまうと、疲労感があったり、昼間に眠くなったりしますが

 眠りが浅い時に起きると、朝スッキリ!元気いっぱいな1日を過ごせるとか。

 このアプリを使い始めてからは、確かに朝の疲労感は軽くなったような。

 

 それから、マイクで音を拾って計測している関係上、

 いびきとか寝言とか咳とか、睡眠中に自分が出した音も録音されてますww

 

 聞いてみると、どうやら私は、毎晩「にゃ〜」という寝言を言っているそうです。

 ネコ...? 

 まぁ、ネコの鳴き真似は超得意で、野良が仲間と勘違いして寄ってきますが。

 それとも、この子の影響か?

 

みーちゃん

 

 一応、無料でも使えるのですが、

 サブスクで1年あたり3000円コースを購入すると、

 もっと機能が解放されるらしいので、ご自分の睡眠が気になる方はぜひ

 使ってみては?