水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

多湿も嫌だけど乾燥も嫌!!

 

 今年の夏は、

 全国的に湿気の多いジメジメとした日が多かったように感じました。

 

 暑さにはめっぽう弱い私は、このジメジメ天気に熱中症で3回

 倒れまして・・・ホント、ひどい目に遭いました^^;

 

 北海道には梅雨はないというのは、もはや都市伝説です。

 ちゃんと北海道にも梅雨時期はあります。

 ここ数年で急速に天候が変わってきているように感じます。

 

 

 そんな嫌〜な暑さの中、うだうだと過ごして

 ようやく気温も下がってきてかなと思ったら、今度は氷点下の世界。

 

 暑いよりかは、寒い方が耐えられるというか、

 寒くないとろくに動けないこおりタイプなので、

 私としては大助かりではあるのですが、ここで困ったことが!!

 

 冬場における私の天敵、乾燥!!

 私は極度の乾燥肌体質でして、そこらの男子どころか

 下手をすると女性よりも保湿ケアなどはしっかりやっているかもと

 思うくらいにケアはしっかりしていても、どうしても治らないのです。

 

 特に、最近、空気が乾燥してきて

 自室の湿度が40%を切るくらいになっており、

 朝、ベッドから起きると、シーツが赤い・・・

 

 乾燥のせいで、私の皮膚がセクタムセンプラされてしまったのです。

 毎年恒例のことではありますが、

 こういう乾燥による切り傷って本当に治癒に時間かかるんです・・・

 

 それも、私の場合、関節の節目に沿うように切れるので

 余計に痛いし、治りにくい。

 ガチで呪いの傷ではないかと思うくらいに治らないのです。

 

 今の所、切り傷ができているのは、

 人差し指の第1関節、首筋、股関節のちょうど骨盤の辺り、膝裏。

 もう、満身創痍です・・・・。どうしたものか。

 

 いっそ、乳液風呂にでも浸かってしまいたいくらいです。