水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

私のリア友、み〜んな不健康すぎ・・・

 

 先日、私のリア友とグループチャットしたのですが、

 近況を聞くと、うつで仕事を休んでいる私よりも

 「え?それ、大丈夫か・・・?」と思ってしまうほど

 み〜んな健康状態がやばい状態だったことが判明。

 

 

 1人は、「職場の健康診断が毎年怖い」と言っており、

 採血すると、尿酸値が18.5、中性脂肪が300オーバーと

 医学に詳しくない私でも「それ、やばいんちゃう?」とわかるくらい

 けっこうやばめな状態。

 

 特に、尿酸値は、8.0を超えた辺りから

 痛風の症状を訴える人が一気に増えてくるらしく、

 いつ痛風になってもおかしくない状態であり、

 それを健康診断の際に、医者にめっためったに怒られたとか💦

 

 

 もう1人は、20歳の若さにして痛風を発症した猛者で、

 「もうあんな辛いのは嫌だ」とか言っておきながら、

 お酒はビールやら日本酒やらが大好きで、

 食べ物もラーメンにマックにお肉と、「全然、懲りてねぇ」感じ。

 

 

 さらにもう1人は、私も初めて知ったのですが、

 関節付近の筋肉が石灰化して激痛に悩まされる石灰化腱炎という症状に

 困っているとか。

 ↪︎ 昨日、彼と似た症状の記事を挙げている方がいらっしゃいましたね。

 ↪︎ そこそこ発症しやすい症状なのでしょうか・・・?

 

 詳しいメカニズムは、よくわかりませんが、

 吸収し切れずに溜まったカルシウムが筋肉に付着して石灰化する説、

 遺伝的要因による説、

 筋肉に沈着したカルシウムに対して免疫作用がはたらく説、

 血行不良や運動不足による排泄と吸収のバランスが崩れている説など

 医学界でもこれという原因がよくわかっていないらしいです。

 

 彼の症状としては、

 ・関節部分を動かすと激痛が走る

 ・ゴリっゴリに凝り固まったような感覚

 ・痛みを感じる部分に何か入っているような違和感

 などを感じているそう。

 

 私は、こんな症状があるなんて全く知らなかったので

 「へぇ」と思っていたら、

 なんと、30代から発症リスクが上がってくるというではないですか。

 一応、あくまでも「確率」の話なので、絶対ではありませんが、

 用心に越したことはないでしょう。

 

 リア友の中で、この石灰化症状の彼が一番やべぇ感じなのですが、

 (尿酸値18.5も相当ですが)

 なんか、治療法もすっごく大変らしく、

 30を越えてくると、みんな何かしら健康に問題を抱える年頃になったのかと

 自分たちがもう出会った頃の少年ではないのだという当たり前すぎるけれど

 心のどこかでそう認めたくなかった感情にしんみりしたのでした。