水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

3大欲求、我慢できるとしたらどれ?

 

 人間の3大欲求。食欲、睡眠欲、性欲。

 欲とは、自制すべきものとして我欲のために生きることは

 決して褒められたものではない、と一般的には言われています。

 

 しかし、同時に

 生物としてこれらの欲求はなければ生きてはいけない本質的なもの。

 そこで、「人様に迷惑をかけない程度なら良い」と一応の認識はあるでしょう。

 

 

 そうは言っても、

 怪我、病気、災害、戦争、色々な外的な要因によって

 これらの本質的な欲求が満たされないこともあるわけです。

 

 古来から、戦乱の世では

 窃盗、暴力、女性への乱暴などの悪辣極まりない行為が横行していたとか。

 

 1生物種としてヒトを見れば、

 これも生物としての欲求に従ったまでであるのでしょうが、

 こういう人面獣心の輩は私がこの世で最も許せないタイプ。

 (本当、毎日のようにそんな輩のニュースが出ますが、マジで消えろと思う...)

 

 

 今、日本は比較的世界的に「平和」と言える状況ではあるのでしょうが、

 止まらない円安、日米集団自衛権行使、日本企業の海外資本による買収など、

 決して楽観できる状況ではなくなっているような気もするのです。

 

 日本の歴史を紐解いても、

 「生きるためならば、仕方ない」という大義の下、

 許されざる行為に出る人間が出てもおかしくはないと私は思うのです。

 

 

 そこで、今回は、「我慢できるとしたら、どれ?」というお話です。

 

 

 1 食欲

   はっきり言って、食欲を我慢するのは、私にとっては超ヌルゲー。

   基本的に、プロテイン1日1食で暮らしている私からすれば

   空腹なんて感覚はもはや感じなくなってだいぶ久しいのです。

   

   病気になってから、というのも原因ではあるのですが、

   元々、そんなに食べる方でもなく、食べないストレスは全く感じません。

 

   あとは、休む前の職業柄、

   3日〜1週間程度食べずにいるなんて訓練も積んでいたので

   食欲は我慢しやすい欲求です。

 

 

 2 性欲

   夜なので、ちょっとこういう方面の話もしていいか。

   (読む方は朝っぱらかもしれませんが...)

 

   ぶっちゃけ、私は女性を見ても性欲らしい性欲は湧いてきません。

   他の男性がどうなのかは、わかりませんが、

   少なくとも、AVを見ても「ふ〜ん」で終わるし、

   風俗とかは、「知らない女に手を触れられるのは嫌」だから嫌いだし。

   今、流行りのSNSなどでのワンナイトもはなから相手にしたくない。

 

   あるとすれば、人生を共にする覚悟を共に決めた女性にのみなのです。

   よく、セックス=愛し合うなんて言われますが、

   私からすれば、遊び程度の女に愛など感じたことはないので、

   性欲を持てないというわけなのです。

 

   いわゆる「あざと系女子」っぽい人から

   「釣り」をされたこともありましたが、

   内心が透けて見え見えだったので、思いっきり出鼻をへし折ったことも。

   音に聞けば、彼女はそれ以来、プライドが傷ついたのか、あざと系から

   足を洗ったとか。

   

 

 3 睡眠欲

   結論から言って、私が一番我慢ならない欲求は睡眠欲。

   水道から水滴がポタポタ落ちる音で目が覚めたり、

   隣の住民のいびきがうるさくて眠れなくなったり、

   学生時代は、夜中3時過ぎまでわちゃわちゃ騒ぐ下級生の部屋に

   「うるせー!」とカチコミに行って、締めたり、

   不眠症に悩まされていた頃は、精神的に荒れに荒れて、

   ちょっとしたことで人にブチギレていたり。

 

   とにかく、満足な睡眠が取れないと私はめちゃくちゃ荒れます。

   最近では、防音ヘッドホンを買って雑音を全カットして寝ているくらい。

 

   

   というわけで、私が一番我慢ならないのは睡眠欲、

   逆に一番我慢できるのは、食欲&性欲なのでした。