水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

はてなブログの怪

 

 さきほど、このような記事を見かけまして。

pompomtanupi.hatenablog.com

 

 いつもお世話になっているたぬちゃんさんid:pompomtanupiの記事。

 

 この記事によると、

 投稿主であるたぬちゃんさんのコメント記入欄のアイコンが

 なぜだか私のワンコのアイコンになっているという謎現象が報告されていました。

 

 通常ならば、当然、投稿主であるたぬちゃんさんの

 id:pompomtanupi のアイコンであるはずなのに、

 id:Rairoom のアイコンが表示されているのだとか。

 

 

 一応、たぬちゃんさんご本人にも私にも実害はなさそうで、

 たぬちゃんさんご本人も、気にしてないようで、

 「ワンコもかわいいから、いっか」とおっしゃっていましたが、

 もし、万一、何かの間違いでたぬちゃんさんにご迷惑をおかけしようものなら、

 私、ちょっと立ち直れないかもしれないです・・・💦

 

 

 とまぁ、こんな話を聞いて、私も画面をよく見てみると、こんなものが。

 

 

 おわかりになりますでしょうか?

 これは、私がメインで使っているPCのサイトのタブアイコンなのですが、

 「水景の雑記帳」とあるのに、アイコンはなぜかブックマークのアイコン。

 

 こっちはこっちで、本来ならば投稿主であり、

 このブログのアイキャッチ画像である

 id:Rairoom が表示されているのが通常のはず。

 が、なぜだかブクマのアイコン。

 

 

 この謎現象に対して、私が試しにやってみたことは、

 ・ブログアイコンの変更

 ・アイキャッチ画像の変更

 ・IDアイコンの変更

 ・強制際読み込みでキャッシュ(古い情報)の除去

 の4つ。

 

 そのうち、ブログアイコンとアイキャッチアイコンは変更されたことは

 確認できたのですが、IDに紐づいている情報系は反映に数日かかるらしいので

 未だ変更はされておらず、ワンコのまま。

 なので、スターをつけるとワンコのアイコンが出ます。

 

 

 この怪現象が起こる理由は、私にはよくわかりませんが、

 ちょっと気になるのは、

 はてな公式が今月に入ってから2回ほど「サイトの不具合があった」と

 発表しており、理由ははてな側のサーバーの過剰な負荷と説明しています。

 

 他にも、今までの記事につけてもらったスターやブクマが

 ドメインを変更したら全部表示されなくなったという現象も確認されています。

 

 この2件については、私はすでに公式に問い合わせており、

 サーバーの過剰負荷については、

 「対応中ではあるものの、再び不具合を起こす可能性はなくはない」

 スターやブクマが消えた件については、

 「はてな側のデータとしては残っており、消えたわけではない。

  ドメイン変更前後のデータ統合がうまくいっていないことが原因と

  思われ、これについては、「いずれ」対応する」

 という返答がありました。

 

 

 つまり、今現在、はてな運営側はいくつかの「不具合」を抱えている状態。

 その中の1つの症状として、今回のたぬちゃんさんや私のような件も

 「何らかの不具合」として現れてしまったのかもしれないという

 漠然とした考えが1つ。

 

 

 それから、もう1つは、

 「よく閲覧するページのアイコンが表示されているのではないか」。

 

 こちらは、はてな関係なく、ネットを使っていると、まぁまぁよくある話。

 実際、私はブクマページはけっこう見ていますので、

 PCやスマホのデバイス側が学習して、違うページを閲覧中でも

 そのよく見るページのアイコンを表示してしまっているのではないかという説。

 

 

 本当のところがどうなのかは闇の中ですが、

 たぬちゃんさんに実害がないことを祈るばかりです。

 

 表示されているのが、他人のアイコンというだけで、

 実際に使う機能自体に影響はないらしいのですが、

 なぜこうなるのでしょうか・・・?わからぬ・・・。

 

 

 あとは、数日待って、デバイスやネット接続を再起動してみるのも

 ありかもしれません。いろいろと試してみます。