水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

初めて自分でお題を作ってみました。よかったら、ぜひご参加ください。

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?」

 

 魔法。

 それは、人の夢であり、叶いそうで叶わない妄想の産物。

 

 箒で空を飛んだり

 魔法の杖を振ったり

 大鍋でぐつぐつと魔法の薬を調合したり

 どこぞの魔法少女のように魔法で魔物と戦ったり

 アニメのキャラのように瞬間移動をしたり

 全く違う何かに変身したり

 

 

 キリがないほど、いろいろな魔法がフィクションの世界では描かれています。

 

 そんな私が、「1つだけ魔法が使えるなら?」と聞かれれば、

 答えはもう決まっています。

 

 それは、アクシオ(呼び寄せ呪文)。

 

 「ハリーポッター」シリーズをご存知の方ならこの魔法もご存知でしょう。

 この魔法は、「ハリーポッター」や「ファンタスティック・ビースト」でおなじみ

 J.K.ローリング氏が手がける「ウィザーディング・ワールド」に登場します。

 

 この魔法は名前の通り、

 物体を自分の下に呼び寄せるという魔法で

 呼び寄せたい物体を具体的にイメージしながら「アクシオ」と唱えると

 物体の方から自分に向かって飛んでくる魔法です。

 

 原作では、

 ローブの中に隠したいたずらグッズを取り上げる時、

 ハリーがドラゴンと戦うために箒を呼び寄せた時、

 ヴォルから逃げる時にポートキー化した優勝杯を呼び寄せた時など

 けっこう登場する機会が(特に原作4巻)多めな便利魔法です。

 

 人間に対して効くのかという疑問が残る魔法ではありますが、

 おそらく人間には効力はないのでしょう。

 

 もし、人間に使えるなら、

 ヴォルデモートが「アクシオ、ポッター」と唱えるだけで

 ハリーがヴォルデモートの下にデスイーターさながら猛ダッシュせねばならない

 そんな展開が待っていたことでしょう。

 

 

 さて、本題。

 なぜ、アクシオ(呼び寄せ呪文)を選んだか。

 

 それは・・・

 

 

 それは・・・

 

 

 

 

 とにかく、物を失くすから!!

 

 

 

 私の部屋は、PCやテーブル、椅子、ライトスタンドなどの

 主要な物品は、クローゼットの中にあり、

 こうしてブログを書いているのもクローゼットの中。

 

 そのため、私の部屋自体はベッドとゴミ箱に本棚とゲーム機くらいしかなく、

 あまりにも殺風景な様子を友人からは「綾波レイの部屋」と言われるくらい

 何〜もありません。

 

 それだけ聞けば、整理整頓はまあまあされてるんだろうなぁと

 思われるかもしれません。

 実際、整理はされてるので、そこそこ整って見えるのは確かです。

 

 しかし、問題が2つ。

 まず1つ目は、部屋を掃除した時に限って大事なものを失くすこと。

 

 そろそろ年の瀬も近く。大掃除シーズンですよね。

 私も部屋掃除は週1でやっているので、大掃除やるぞ!と意気込んではいませんが

 それでも、先日、部屋掃除をしました。

 

 が、掃除が終わってみると

 「あれ?財布どこ??」

 「あれ?あの書類は?」

 「あれ?保険証とか免許証は?」

 とまぁ、失くすとやばめなものを失くしてしまったのです・・・💦

 

 幸い、全て見つかりましたが。

 部屋掃除をして、大事な物を失くすという本末転倒な話です。

 

 

 2つ目の理由は、

 私はけっこうズボラな性格で、物をほったらかしにしがちだから。

 

 メガネやネックレス、腕時計などの普段から身につけているものはもちろん、

 靴下、着替えた後の脱いだ服などもその辺に放ってしまい、

 数分後になって、「あれ?どこいった?」と探す羽目になるのです。

 

 あとは、旅行に行った時にもこの悪い癖が出てしまい、

 ホテルのテーブルとか、電車の席の窓際とか、飛行機の前の座席のポケットとかに

 こうした身につけるものを置いたまま、危うく旅立ってしまうところだった

 なんてこともしょっちゅうで、しかも、なかなか自分では気が付かないのです。

 

 

 どっちの理由にしても、

 「お前の悪い癖を直せよ」と言われそうではありますが、

 アクシオ(呼び寄せ呪文)があれば、こんな悩みなど1発で解決できるはず。

 

 という理由で、私は「ハリーポッター」に出てくる

 アクシオ(呼び寄せ呪文)を選んでみました。

 

 

 

 お読みいただき、ありがとうございました🎵

 もし、よかったら、ぜひこのお題でみなさんの「使ってみたい魔法」を

 教えていただけると嬉しいです。

 

 私は「ハリーポッター」シリーズが大好きなので、

 この作品からの選出でしたが、使ってみたい魔法なら何でもOKです。

 

 他の作品でも、自分が考えたオリジナル魔法でも、何でもあり!!

 ぜひ、お気軽にご参加ください。