水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

ネタが尽きた時、どうするか?

 

 またまた1週間空いての更新になってしまいました...

 

 Xなどでも、ちょいちょいブツクサ言っているのですが、

 書きたいことはあるけど考えようとしても文章にならない。

 それが、最近のちょっとしたストレスだったりします。

 

 ブログでも何でもそうだと思うのですが、

 こういう状態に陥ったことを世は「ネタ切れ」と呼びますよね。

 

 ブログのように趣味くらいでやっているのなら、まだマシですが

 作家さんとか仕事にしている人だと「ネタ切れ」は〆切よりも怖いとか。

 

 私が大好きな作家さんに

 『君は月夜に光り輝く』でデビューされた佐野徹夜さんという方がいるのですが、

 彼のXも「ネタがない」「終わった...」「どうしよう」と

 よくぼやいていらっしゃいます。

 

 他にも有名所だと、

 『名探偵コナン』でおなじみ青山剛昌先生も

 「正直、もうトリックも登場人物も出尽くした感がある」

 「これ以上、新しいネタが思いつかないかもしれない」と

 今後のコナン作品の行方をどうしようか悩む日々なんだそう。

 

 

 この1週間、

 実は書こうとした記事が10本くらいあったのですが、

 結局、文章にならず、全〜部お蔵入りとなってしまいました。

 

 別に、上手く書こうと格好つけているわけでもなければ、

 もっと注目を集めるような記事にしたいと焦っているわけでもない。

 ただ、書けない。浮かんでは消える言葉たち。

 

 購読リストを見て、

 毎日のように投稿されている方々は本当にすごいなぁと感心しつつも、

 なんで毎日書けるん!?とちょっと困惑しておりました。

 

この続きはcodocで購入