水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

〇〇に1文字足して〇〇にしてください

 

 Xなどでちょくちょく流行る

 「〇〇に1文字足して〇〇にしてください」という大喜利ネタ。

 

 最近、けっこう笑えるものを見つけたので、

 ボケネタとそれに私が入れたツッコミをご紹介します。

 

 

 お題1:名作のタイトルに1文字足して台無しにしてください

 

 ・痛風の谷のナウシカ(「風の谷のナウシカ」)

↪︎ 一体、どんな谷なんだ... 痛風丼が主食なのか?

 

 ・いいとしのエリー(「いとしのエリー」)

↪︎ 愛しさが微塵も感じられない... 年増だって愛しいじゃないか!!

 

 ・名探偵どこなん?(「名探偵コナン」)

↪︎ 絶対、事件解決しないやつ〜 平次兄ちゃんが言ってそうw

 

 ・ルパン3世帯(「ルパン3世」)

↪︎ 確かにルパンは3世代目だけどw 3世帯でお住まいですか...

 

 ・走れよメロス(「走れメロス」)

↪︎ 初見で読んだら、だいたいの人は思うこと! 友達のために走れよ!!

 

 ・あくまのプーさん(「くまのプーさん」)

↪︎ うそ...だろ。プーさんが悪魔になったのか...

  そういえば、プーさんのホラー映画があるとかないとか。

 

 

 お題2:名作に1文字足してよくわからない感じにしてください

 

 ・吾輩は猫であひる(「吾輩は猫である」)

↪︎ 猫なのかアヒルなのか... どっちも可愛いけどw

 

 ・波平家物語(「平家物語」)

↪︎ ただの「サザエさん」やないかい!! 盛者必衰の理は学べなさそう

  

 ・美女とて野獣(「美女と野獣」)

↪︎ う〜ん、意味深... 今流行りの「肉食系女子」なのか?それも、あり!

 

 ・セーラームーミン(「セーラームーン」)

↪︎ 魔法少女と北欧のマスコットが融合しちゃったw

  あのムーミンの姿で「月に代わっておしおき」するのだろうか...

 

 

 お題3:歴史上の出来事に1文字足してアホっぽくしてください

 

 ・大塩平八郎の乱獲(大塩平八郎の乱

↪︎ 乱獲されるだけ、たくさんいるのか...おそろしい渡世よな

 

 ・花壇ノ浦の戦い壇ノ浦の戦い

↪︎ 一気にメルヘンっぽくなった... 血生臭い戦場に花が咲き乱れているのか?

 

 ・まんじゅう事変(満州事変)

↪︎ まんじゅうを巡ってトラブったのかな?平和だなぁ

 

 ・カレー粉の戦い(中世百年戦争「カレーの戦い」)

↪︎ インドに行ったイギリス人が祖国で食べられるようにカレー粉開発したもんねw

  しかし、カレー粉で戦いは起きるのか?

 

 ・バラ園戦争 / バラ色戦争(薔薇戦争

↪︎ ある意味、正しい見方かも。赤薔薇と白薔薇の紋章同士の戦争だし。

  

 ・棺桶狭間の戦い桶狭間の戦い

↪︎ 不謹慎ではあるものの、どうも史実的には本当に生死の間の戦いだったらしい。

  信長様のデビュー戦だけど、雨が降らなければ信長に勝ち目はなかったとか。

 

 

 

 

 

 最後まで、お付き合いいただきありがとうございます♪

 もしよかったら、いいね、ブクマ、グループボタンをポチッとお願いします!