以前、ブログで人狼ゲーム遊んでみませんか?と
思いつき企画を作ってしまった私ですが、
ルールが示せる程度に固まったので、ルール説明の記事にします。
リア友とテストプレーなどしてて、時間がだいぶかかってしまいました...
今回は、ルール説明ということで、
かなり長くなっていますが、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
また、ゲームのルールに関しての質問等がありましたら、
コメント欄までどうぞ。
<ブログ人狼ゲームのルール>
皆さんは、「人狼ゲーム」をご存知でしょうか?
村人と人狼に陣営を分け、敵味方が分からない状態で敵陣営の壊滅を目指す
騙し合いのゲームです。このゲームは「人狼ゲーム」を元に作りました。
1 ゲームの役
このゲームでは、4つの役に分かれてプレーして頂きます。
詳しくは、次の「ゲームの流れ」で書きますが、ざっと特徴はこんな感じです。
① 村人プレイヤー
↪︎ 特に能力を持たない通常のプレイヤーです。
② 人狼プレイヤー
↪︎ 人狼は、村人を「襲撃」することができます。
③ 非プレイヤー
↪︎ 非プレイヤーは、投票にのみ参加できます。
「追放」「襲撃」された村人・人狼プレイヤーも非プレイヤーとなります。
④ ゲームマスター
↪︎ ゲームを取り仕切るディーラー的な役職です。
ゲームマスターが自ら投票などに参加することはありません。
2 ゲームの流れ
まず、このゲームの流れから説明します。
① ゲームマスターにやりたい役職を申告する
↪︎ 一定期間内に、遊びたい人役職をゲームマスターに申告します。
↪︎ この期間内に申告したプレイヤーが、参加プレイヤーとなります。
↪︎ ゲームマスターに申告する際、他のプレイヤーに分からないように、
DMやメールなどの方法でゲームマスターに直接申告します。
② 参加プレイヤーが決まり次第、ゲームマスターから情報開示される
↪︎ ゲームマスターは、参加プレイヤーの役職の数を集計し、
ゲーム開始前に各役職の数のみを発表し、ゲームスタートです。
③ ゲームマスターから、「お題」が提示される
↪︎ ゲームマスターは、「お題」を2つ(お題A・お題B)用意し、
村人プレイヤーにお題A、人狼プレイヤーにお題Bを提示します。
↪︎ これも、他のプレイヤーにバレないように伝えます。
↪︎ ゲーム開始時点で、全ての役とお題を知っているのはゲームマスターのみ。
↪︎ 各プレイヤーは申告した自分の役と示されたお題のみを知っている状態。
④ 村人プレイヤーと人狼プレイヤーは、「お題」について書く
↪︎ 直接「お題」が何かわからないように、それとなく書きます。
↪︎ ただ、参加プレイヤーのブログ運営に支障が出ないよう、
「人狼ゲームに参加している」旨を書いておいて頂きます。
↪︎ お題について書くのは、ブログのような体裁でなくともOKです。
例)箇条書き、イラスト、関連リンク等
↪︎ ゲーム期間中なら、何度も更新してかまいませんが、
一度書いた内容を変更することはできません。
↪︎ ゲーム期間中、他の参加プレイヤーのお題記事を見ることはできます。
↪︎ 他のプレイヤーにも見られていることを見越して、
各プレイヤーは、自分のお題が何であるかを上手く隠して書いてください。
↪︎ この時、非プレイヤーは、まだやることはありません。
⑤ 一定期間の後、投票タイム
↪︎ 全ての村人・人狼プレイヤーがお題記事を書いてから
一定期間の後、「人狼だと思う」プレイヤーを指名します。
つまり、「自分と違うお題で書いてると思うプレイヤー」を指名します。
この時、非プレイヤーも投票に参加できます。
投票先は、「人狼だと思うプレイヤーの記事」のブクマとします。
↪︎ 投票タイム終了後、集計し、最も票数を得たプレイヤーは「追放」です。
追放されたプレイヤーは、非プレイヤーとして以後の投票に参加できます。
⑥ 投票が終わったら、人狼側の「襲撃」
↪︎ 投票が終わった後、人狼プレイヤーは「襲撃」するプレイヤーを決めます。
↪︎ 「襲撃」とは、人狼が持つ能力で、襲撃対象を「追放」できます。
↪︎ 人狼は、襲撃対象のプレイヤー名をゲームマスターに申告します。
↪︎ 全ての人狼プレイヤーからの申告後、
ゲームマスターは襲撃対象のプレイヤーを「追放」します。
追放されたプレイヤーは以後、非プレイヤーとして投票に参加できます。
⑦ 襲撃タイム後、ゲームマスターから現在の陣営のプレイヤー数が開示される
↪︎ この残存プレイヤー数を元に、次の投票・襲撃先を考えて、
次のサイクルに入ります。
⑧ ④〜⑦を1サイクルとし、最大5サイクル行います。
↪︎ 5サイクル以内で、村人・人狼どちらかがが全滅した場合、ゲーム終了。
生き残った陣営側の勝利です。
↪︎ 5サイクル中に両陣営とも生き残っていた場合もゲーム終了。
この場合、勝敗つかずのドローゲームとなります。
↪︎ ゲーム終了時、「答え合わせ」的な意味で示された「お題」を開示します。
3 禁止事項等
ゲームの流れで書ききれなかった禁止事項等は以下の通りです。
① 自らの「役」を直接暴露すること
② 示された「お題」が直接的に分かるように書くこと
③ お題記事で1度書いた部分を後から変更すること
④ 投票・襲撃対象を後から変更すること
⑤ 追放・襲撃されたプレイヤーを再度、追放・襲撃対象に選択すること
⑥ ゲームマスターがプレイヤーに対して虚偽の情報を与えることはありません
また、ゲームの進行上、起こりうる場合についての留意事項です。
① 人狼プレイヤーの参加申告が0の場合、ゲームマスターが人狼を指名する。
↪︎ この場合、ゲームマスターはランダムで人狼プレイヤーを決めます。
② 投票タイム中に投票しなかったプレイヤーは棄権と見なします。
↪︎ 棄権しても、特にペナルティはありませんので、ご安心ください。
③ 投票の結果、複数のプレイヤーに同数票入った場合、「追放」はありません
④ 人狼プレイヤーの「襲撃」の申告対象が同じ人狼プレイヤーだった場合、
その「襲撃」は無効となります。
⑤ ゲームの進捗(プレイヤー役職数・追放後のプレイヤー残数等)や
その時点のゲームサイクル(書く・投票・襲撃)は
ゲームマスターが記事でタイムライン的に示します。
以上が、このゲームの基本ルールとなります。
初回のゲームの開催(テストプレー)予定は、5月1日(水)です。
プレイヤーの選択・申告は、同日の0時〜21時まで受付ます。
このテストプレーのゲームマスターは、私、水景が務めます。
皆様のご参加、奮ってお待ちしております。
参加してくださる方は、
受付時間内に、私の問い合わせ先のメールまたはXのDMで
お好きな役職を選択し、私にお伝えください。