水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

おい、Google!そういうとこやぞ💢

 

 この記事のタイトルでお気づきかと思いますが、

 私、今日、非常に怒っております。

 

 なぜか。今、私はアドセンスアカウントを止めたくて仕方ないのです。

 この際、はっきり言いましょう。

 アドセンス、ガチでストレス溜まります。

 

 たとえば、

 今日、Googleから来たこんなメール。

 

 お客様のサイトで無効なトラフィックが検出されました。

 

 

 無効なトラフィックが検出されると、Googleはすぐに動き出すようです。

 まぁ、不正行為に該当するものとして挙げているので、当然でしょうけど。

 

 しかし、問題はここから。

 

 他のユーザーにクリック依頼は禁止です         → してません

 広告を表示したユーザーに報酬を払う行為は禁止です   → してません

 第三者に資金提供をして広告収益を上げることは禁止です → してません

 自分で広告をクリックすることは禁止です        → してません

 AI、ロボットなどを利用した広告クリックは禁止です   → してません

 

 あれぇ?Googleさん?

 私、あなたが「禁止です」って言ってること、何か1つでもしましたっけ?

 

 それに、

 広告クリックは他のユーザーが興味を持って行われるものでなければならない

 

 そりゃぁ、広告なんだから、そうでしょうとも。

 でも、そんな主観的すぎる視点でどう測れってわけ?

 

 

 そして、一番腹が立つのは、これ。

 

 不正と判断された行為についての詳細情報の開示はできません

 

 ふざけるな。

 

 アドセンスを導入しているサイトの運営上、一番怖いのはアカウント狩り。

 アカウント狩りとは、他人のサイトでクリック連打するなどして、

 無効トラフィックを増やしてアドセンス導入サイトを潰す行為です。

 

 Googleが言う「不正」に何も心当たりがない以上、

 このサイトがアカウント狩りの標的にされている可能性も十分にあるわけで。

 

 しかし、仮に、そうだったとしても、

 不正アクセスをしている人間が誰なのか、どういうアクセスが「不正」なのか、

 そういう情報を一切開示しないというのが、Googleの言い分なのです。

 

 これさぁ、サイト運営側に全部丸投げってことですよね?

 全部、お前の責任でこの事態に対処しろってことですよね?

 そのくせ、対策に手掛かりとなる情報は何もくれないってことですよね?

 

 

 いや、何か怪しげな輩の思い当たるところはあるよ?

 

 よく私がうぜえと言ってる海外サーバーからやって来る妙な連中。

 でも、なんの根拠もなしに「あなたたちが不正やってるよね?」なんて

 言ってもいいわけ?(多分、連中だとは思いますが)

 

 

 だからさぁ、私は言いたいのよ。ふざけるなと。

 

 自分で不正をしているわけではない。

 しかし、「誰かが何か不正をした」という事実に私が1人でどうにかする。

 無理でしょ。何も手掛かりもないのに、不正に対処しろって。

 

 じゃあ、何か?このサイトが不正アクセスを理由に潰れればいいってか?

 そこのところ、どうなのよ?Googleさんよぉ?

 どうせ、見てるんだろ?このサイトが「不正」してないかをさぁ。

 

 

 そう思い、「もうアドセンスも切り時だな」と思い、

 アカウント削除のボタンをポチッとしようかな。

 

 アドセンス オワコンとネット上で散々言われていますが、

 どうやら本当にオワコンらしいですね。

 

 別にそれならそれでもいいけど、人様のサイトで悪事をはたらくようなクズと

 それをサイト運営側に全部丸投げするGoogleは、裏でグルなんじゃない?

 実は、アカウント狩りの黒幕、Google説。

 

 さすがに、それはないかぁ。だが、Googleよ。私は、お前には失望したぞ。