水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

日常生活で「萎える」瞬間

 

 日常生活を送る上で「これ、萎えるわ〜」となる瞬間。

 

 1 冷凍庫から出したアイスがガッチガチ

 私の1日の数少ないお楽しみの1つ。それは、アイス!

 私のアイスへの思いは尋常ではなく、スーパーに行くと、

 アイスの冷凍庫の前で何にしようかと軽く30分は悩んでしまうほど。

 

 やっぱり、王道のバニラかなぁ

 いや、冬季限定のラムレーズンか?

 お?昔のアイスが復刻してるだと!?

 ちょっと待て、今日は半額セール!?いつもの倍は買えるじゃん!

 

 などなど。考え出したら、キリがない・・・。

 そんなこんなで、アイスを買って帰宅。

 

 もちろん、今は冬場で家の中は暖房がガンガンに効いているので

 帰ったら速攻で冷凍庫へ。

 そして、お風呂上がりに「さて、食べるか」と冷凍庫を開けてみる。

 

 お風呂上がりのアイス!

 タバコでもお酒でもコーヒーでも、これに勝る至高の時間はない。

 

 だが・・・。

 ガッチガチに凍ってるだと・・・?

 

 というのも、私の家には父の趣味の釣りに合わせて

 業務用の巨大冷凍庫があるのですが、こいつのパワーが異常なの。

 

 たかだか3時間くらい入れておいただけなのに、

 カップアイスなら、スプーンが折れるくらいの硬さ、

 もなかアイスなら、もなかごと凍りついてしまい、

 アイスバーなら、「あずきバー」もびっくりな異常な硬度となるわけで。

 

 ここまで硬くなったアイスが食べられるようになるには、

 30分は待たねばならず、その頃にはお風呂上がりに食べたいという気も失せ、

 むしろ、体が冷えるからもういいやと諦めてしまうことも。

 

 食べたいタイミングで食べたいものが食べられない。

 この悔しさよ。これを萎えると言わずして、何と言えば良いのだろう・・・?

 

 

 2 自動開閉トイレ

 私の実家に数年前から導入された自動開閉トイレ。

 フタの開閉から、水洗、脱臭、便器内の洗浄。

 その全てを全自動でやってくれる優れもの。

 

 しかし、「これじゃない」感を感じる時がままあるのよ・・・

 

 私の家のトイレの水洗機能は、どうも便座に体重がかかっているかどうかで

 作動する仕組みになっているようなのですが、これが曲者。

 

 たとえば、用を足した時にシャワーボタンを押す。

 その時、シャワーの位置が自分に合っていないとしたら、どうしますか?

 だいたいは、座り直す感じで位置を調整するかと思います。

 しかし、座り直そうとちょっとでも便座から浮かせると・・・

 じゃ〜〜〜〜💧と勝手に流れていってしまう。

 

 いやいや、このタイミングじゃないのよ。水道代もったいないじゃん!

 

 たとえば、家族内でトイレが混み合う時間帯。

 父が出たすぐ後に私がトイレに入ると、私の目の前でフタがパタンと閉まる。

 おい、お前、人感センサーでフタの開閉するはずだろ!

 私、けっこう前から我慢してたんですけど?割と限界ギリなのよ?

 その人の目の前でフタが閉まる時の絶望感よ。

 結局、自分の手でフタを開けねばならず、何が自動だと萎えるのです。

 

 

 3 自動ドアが自分の目の前で閉まる

 これも、そこそこ萎える瞬間。

 お店の開店前から並んでいる時、銀行ATMが混んでいてお店の外で待つ時。

 こんな時に、いざ自分の番となった時、なぜか自動ドアが開かない。

 

 あれ?なんで?

 一歩下がってもう一回トライ。

 ・・・。開かない。はぁ・・・。

 

 そして、一番恥ずかしかったのが、

 自分が通る時に閉まり始めていたドア。

 しかし、自分が通る時に開くだろうと思い、直進。

 結果、ドアに挟まれた時。普通に痛いし、周りは笑ってるし。マジで萎える。

 

 

 4 買い物のお会計の時に1円が足りずにピタリで払えない

 「お会計、998円になります」

 自分のお財布を見る。

 500円玉1つ、100円玉4つ、50円玉1つ、10円玉4つに

 おお、これは、ピタリで出せるな。

 そう思い、1円玉を並べてみると・・・、7枚しかない。合計997円。

 

 ・・・。

 くっそ〜〜〜〜、なんか悔しい!

 いたしかたなく、千円札で会計を済ませる時。なんかもやっとする。

 

 

 5 妙に細かい店員さん

 よくコンビニとかにいる感じの店員さん。

 

 たとえば、切手が欲しい時。

 「80円切手1枚ください」と言うと「84円切手ですね」と言い直してくる。

 消費税の分まできっちり細かく言い直してくる。

 いや、「80円切手1枚」って言ってるんだから、そんなことわかってるわ!

 

 たとえば、お弁当とパスタとカップ麺とカレーとアイスを買った時。

 お箸は何膳ですか?スプーンは?フォークは?といちいち聞かれる時。

 まぁ、数人分の量だし、箸派・スプーン派・フォーク派など色々な人もいる。

 が、できればそういう質問は1回で済ませてほしい。

 「お箸は?」「2膳で」「スプーンは?」「2つ」「フォークは?」「結構です」

 こんな感じのやりとりがうっとうしいのね。

 

 わかるよ?

 丁寧な接客をしようと心がけているのは。

 でも、その親切心がたまにうざいと思ってしまう人もいるのよ。

 ごめんね。性格悪くってさぁ!と思いながらするお買い物は萎える。

 

 

 6 コンビニのコーヒーメーカーのボタンの押し間違い

 コンビニのコーヒーメーカー。

 種類も充実しているし、コンビニによって味わいも違って楽しい。

 

 が、コーヒーMサイズでカップを買ったのに、

 ボタンではSサイズの安い方を押してしまった時。

 

 店員さんに「間違って押しちゃった」と言えば済むのでしょうが、

 せっかく出てきたSサイズ分がもったいなく感じてしまい、

 間違った自分が悪いと言い聞かせ、Mサイズに入ったSサイズ量でお店を出る。

 

 まぁ、会計よりも高い方のボタンを押してちょろまかすよりかは

 この場合、損をしているのは、自分なので、迷惑をかけていないだけマシか?

 

 

 7 イライラしていると、破壊神になりがち

 イライラしている時の私は、本当に良くないと実感した瞬間。

 

 私はイライラし始めると、体に異常に力が入るらしく、

 普通に箸やスプーンなどを持っているつもりでも、

 箸を折ってしまったり、スプーンを曲げてしまったり。

 最悪の場合、グラスやプラスチック製のコップなども粉砕してしまいます。

 

 食器に限らず、

 筋トレ用に使っているハンドグリッパー、

 リフレッシュ用に飲もうとしたジュースの缶など

 わざとでは全くないのに、なぜか私の周りのものが次々と壊れていく。

 

 いくらなんでもやりすぎだよ・・・。