水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

Re: うつになったら、「彼女」を見習え!!

 

 なんか、今日はけっこう筆がノってるので書いちゃいます。

 

 前に、「私なりのうつへの対処法」的なことを書いた記事で

 うつになったら、サムス・アランを見習えと書きました。

 

 

 

mikagez-diarynotez.com

 

 

 最近、調子を崩す日が増えて

 ブログに書く内容もけっこう暗めになりがちなので、

 自戒の意味を込めて、あの記事をリメイクして書いてみようと思います。

 

 

 サムス・アランは、

 Nintendoの看板ゲームの1つ「メトロイド」の主人公です。

 

 

 

 スマブラなどでも大活躍中の彼女。

 なぜ、私が「うつになったらサムスを見習え」と言うのか。

 

 「メトロイド」シリーズをよくご存知の方ならお分かりかと思いますが、

 彼女、毎作品、能力を全部失うところからゲームが始まるのです。

 

 

 能力が全て揃ったいわゆる「ベスト・コンディション」状態のサムスは

 銀河最強と言われるほどの圧倒的な戦闘力と超人的な身体能力を持ち、

 ゲーム内で宇宙の平和を維持している銀河連邦の兵士よりもずっと強い彼女。

 

 しかし、

 寄生生物に侵食されて外科手術を受けた結果、能力を失ったり、

 サムス自身の体質変化に耐えきれずに能力の記憶喪失状態になったり、

 サムスが持っている戦闘力がやばすぎるという理由で制限されたり、

 なんやかんやで自分の能力を失ってしまうのです。

 

 しかも、彼女は職業こそバウンティ・ハンターを名乗ってはいますが、

 ゲーム内で彼女がやることといえば、危険度MAXの命懸けのミッションばかり。

 

 ちゃんとした装備を用意した銀河連邦の兵士ですら簡単に命を落とすような

 超過酷な状況でミッションをたった1人でやり遂げなければなりません。

 

 普通に考えれば、全く万全な状態ではないのに、

 命懸けのミッションを1人でやるのには、とんでもない精神力が必要でしょう。

 

 ゲーム内で、彼女の心境が語られることは少ないですが、

 きっと、毎作品、不安や絶望の感情が彼女を襲ったことでしょう。

 

 しかし、サムスは、「今の自分の状態でやれることをやる」ことで

 次第に能力を取り戻したり、バージョンアップしたりするのです。

 

 私が見習うべきと思うのは、ここです。

 

 私はうつ病になってから、

 自分の能力がガタ落ち、または全て失ったかのような感覚があります。

 

 以前はできていたのに、なんでできないの?

 今までは簡単なことだったのに、なんで今はこんなにきついの?

 

 ふざけているわけでもなければ、手を抜いてるわけでもない。

 本当に、能力を失ったとしか言えないようなことばかり。

 

 そんな状態になれば、

 ストレスもかかるし、「これ、治るの?」と不安にもなるし、

 自分で自分にイライラしっぱなしです。

 

 しかし、「今の自分の状態でできることをやる」ことがきっと大事なのだ。

 そう思っています。

 

 今はベスト・コンディションを100%とすれば、20%もないくらいでも、

 その20%でできることをやる。

 

 そうしているうちに、20%から30%、40%と能力を取り戻し、

 ラスボス直前には100%に限りなく近づくことができるかもしれない。

 

 そのためには、サムスのように、今の自分の能力で行けるところから探索し、

 時にはボスを倒し、謎を解き、迷宮を彷徨っても必ず脱出の糸口を見つけるための

 精神力が必要だろうと思うのです。

 

 

 

 今の私をサムスに例えるなら、スペックはこんな感じ。

  スーツ:ノーマル

  武 装:チャージビーム、ミサイル

 エイオン:スキャンパルス

失った能力:ディフュージョンビーム、アイスビーム、スペイザー、

      プラズマビーム、ウェーブビーム、グラップリングビーム、

      モーフボール、ボム、パワーボム、ストームミサイル、

      スペースジャンプ、ハイジャンプ、スクリューアタック、

      スピードブースター、スパイダーマグネット、

      バリアスーツ、グラビティスーツ、

      ファントムクローク、フラッシュシフト、ビームバースト、

      ライトニングアーマー

コンディション:約20%(25個中、4個の能力のみ)

 

 ゲームで言えば、本当に序盤。初心者なら、だいたい迷宮に迷い始める頃。

 このコンディションから、能力をどれだけ取り戻せるか。それが課題。

 

 

 

 お読みいただき、ありがとうございました🎵

 「コロナ後遺症に悩む方のためのグループ」に参加中なので、

 もし、よかったら、ポチッとお願いします。