水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

の〜り〜ものあつまれ〜

 

 甥っ子が「はたらくくるま」に夢中になり始めてきて、

 我が家に遊びに来ると、必ずこの歌をかけろとアピールしてきます。

 

 でも、正直、1時間も2時間もず〜〜と見っぱなしなので、

 大人からすれば、ちょっと飽きてくる・・・。

 

 そんな時、ふと何の気なしに私が歌った替え歌に激ハマり中な彼。

 

 こんな感じの替え歌です

 

 🎵 いろんなくるまが〜あるんや〜で〜

   いろんなおしごと〜あるんや〜で〜

   走るで、走るで、はたらくくる〜ま〜🎵

 🎵 の〜りも〜のあつまれ〜 い〜ろんな〜くるま〜

   まったくけぇへんで はたらくく〜る〜ま〜 (なんでやねん!)🎵

 

 関西の方からすれば、「おちょっくっとるのか!」と怒られそうですが、

 エセ関西弁風に歌ってみたら、ゲラゲラ笑う笑う。

 

 聞き慣れた歌詞とは違うなという違和感を感じているんでしょうね。

 母から聞いた話では、私や妹も替え歌には激ハマりしていたそうで、

 なんか懐かしいような気もするのですが、実際、替え歌歌うのって恥ずかしい😣