水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

今週のお題「練習していること」

今週のお題「練習していること」

 

 たまには、公式のお題をやろう。

 練習していること。ずばり、打楽器&楽典!!

 

 弦楽器は高校からギターやっていて、

 数年前からピアノを初めて、

 管楽器は向いてないし、やりたくもないから、

 じゃあ、打楽器がやってみたい!!という理由で始めました。

 

 

 最初から、楽器買っても良かったんですが、けっこう高い...

 子供用の小さい卓上木琴と、ドラム練習用のラバーマットで我慢。

 めっちゃ上達したら、マリンバカホン買いたい。

 

 アンサンブルとかできたら楽しいと言われる打楽器。

 しかし、私の周りに楽器ができる人などいない。

 初めたてなので、音楽グループへの参加もハードルが高い。

 じゃあ、弾ける曲ないじゃん!!と思いながら、

 なんとな〜く4ビートとか8ビートとかでタカタンカタンと叩いていたら、

 「どっかで聞いたことあるぞ」と思い、ない知恵絞って辿り着いたのが行進曲!

 

 「くるみ割り人形」とか「ラデツキー行進曲」とか

 行進曲って割と小太鼓とかスネアの音が目立つので、参考にしやすいのです。

 

 もちろん、再生速度を下げ下げでゆっくりなリズムで練習中です。

 

 

 それに続いて始めたのが、楽典。

 音大出身の人とかは、よく学生時代に受講していたとか聞きますが、

 簡単に言えば、楽譜を読む&書くための基礎知識のお勉強。

 

 作曲までするつもりはないですが、

 例えば、打楽器の叩くリズムを変調させた練習用楽譜を作るとか

 そんなことができたらいいなぁと思い、これまたなんとな〜くやってます。