水景 翔真(みかげ とうま)の独り言

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

シチュボ撮ることにしました!!

 

 私が活動拠点を stand.fm に置いてからというもの、

 色々とやってみたいことが増え続け、今では夢だった「声劇」の

 活動にも参加するようになりました。

 

 スタエフを始めた当初から、どういうわけか

 「水景は良い声してる」なんて言ってくださる方々が多く、

 正直、「嘘ぉ〜...」と戸惑っていましたが、

 現在、所属している声劇団体でも「声の良さ」を認められ、

 やったこともないお芝居の練習を重ねる日々なのです。

 

 

 さて、声劇、声でのお芝居をやるはいいものの、

 団体の作品は、だいたいが「掛け合い」、2人以上で読むものが多く、

 練習相手がいないと、なかなかそれも難しいのが現状。

 

 そこで、私、水景、シチュボを撮ることにしました。

 シチュエーションボイス、略してシチュボ。

 YouTubeなどでも、多く作品が投稿されているこのジャンル。

 

 ネットを探せば、「フリー台本」といって

 無償で台本を提供してくださっている方々も多く、非常に助かってます。

 また、私自身もシナリオを書くこと自体は得意ではあるので、

 pixiv などで今後、作品を投稿していこうかなぁなんて思ってたり。

 

 ネット活動を始めた頃こそ、「水景は女性である」疑惑が浮上していましたが

 今では私を女性と間違える方も少ないことでしょう。

 非常に地声が低音の男性なのでございます。

 

 ということは、シチュボのターゲットも自ずと「女性向け」作品になるわけで。

 色々とシナリオパターンは数多く、

 ・カップル ・学生 ・兄妹/姉弟 ・先輩/後輩 ・職場 といった王道日常から

 ・執事   ・騎士 ・王族 といったいわゆるファンタジー要素強めなもの、

 ・ツンデレ ・ヤンデレ ・クーデレ ・ダウナー といった「属性」系まで多種多様。

 

 その中で、役作りの練習も兼ねてシチュボ投稿もしていこうかなぁなんて

 思っているのですが、果たして、男性ボイスのシチュボって需要あるのかな...

 

 それから、低音ボイスな女性も割といらっしゃるそうなので、

 ちょっと頑張って、女性役のキャラも演じてみたいなぁと。

 

 正直、私は自分の声なんて大っ嫌いなくらいだったのですが

 意外や意外、その声で繋がった新たなコミュニティで私がどれだけやれるかを

 試してみたいという思いが強くなってしまい、いつもの

 「ま、やってみっか」の精神でチャレンジしたいと思います。

 (ま、やって三日にならないようにだけ、注意ですね...(^_^;))

 

 作品の投稿は、stand.fm とYouTube で予定しています。

 初作がいつになるか、わかりませんが、ぼちぼち楽しみつつやっていきます!