水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

最近やらなくなったけど、昔はガチで合戦だった

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

 全国的に本格的な寒い季節になってきて、

 温かい料理が恋しくなってきた頃ではないでしょうか。

 

 冬の温かい料理の代表格は、日本人ならやっぱり「お鍋」でしょう!🍲

 

 石狩鍋、寄せ鍋、水炊き、おでん、ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、などなど

 皆さんもお気に入りのお鍋料理があるかと思います。

 

 私のお気に入りは、すき焼きか石狩鍋ですかねぇ。(1番が決められない💦)

 

 

 さて、今回のお題の「鍋合戦」というワードに釣られて書いてますが、

 我が水景宅では、夕飯に鍋と決まれば、「何鍋にする?」という言葉が

 合戦のゴングなのです。

 

 実は、家族の皆が皆、好きな鍋料理がバラバラなのです。

 父は鍋ラーメン派、母は寄せ鍋派、妹はキムチ鍋派と、見事に方向性がバラバラ。

 

 そこで、「何鍋にする?」=「今回は誰の好みを通すか」となり、

 自分の好きな鍋料理にすべく、合戦が始まるわけです。

 

 水景家は、大抵のことはあまり執着がないといいますか、

 あまり我を出さないタイプな性格なのですが、鍋となると、話は別。

 

 家族、皆がそれぞれに情報戦を始めるわけです。

 

 今日はお父さんの帰りが遅いから、こっちの好みで決めちゃえ!とか、

 スーパーで肉とネギが安かったよと母に伝えて、すき焼きの流れにするとか、

 本当に、たかがメニュー決めなのに、互いに一歩も譲らず。

 

 幸い?父が極度の寒がり体質なので、冬に鍋料理が出る確率がめちゃ高いので、

 引き際を察して、次は自分の好きな鍋にしようという感じでやってました。

 

 ただ、妹のキムチ鍋に当たった時は、私としては、まさに地獄です。

 というのも、私、胃腸がかなり弱く、刺激物を一切受付ない体質なのです。

 

 一般的な「辛い」は、私にとっての「激辛」であり、

 辛いものを食べて汗をかくのではなく、辛さに胃がやられて冷や汗が出るのです。

 

 そこで、キムチ鍋になった時は、

 必ずチーズを投入して可能な限り辛さを抑えるようにしてます。

 

 それでも次の日にはお腹の調子が悪くなってしまう私。

 そこで、極力、キムチ鍋にはさせないようなムーブをするのですが、

 まぁ、辛いもの大好きな妹を説き伏せるのは、ちょっとやそっとじゃ無理。

 

 今では、妹も結婚して家を出たので、

 鍋料理をめぐっての合戦はあまりしなくなりましたが、

 それでも、最近は、父の謎ムーブに母と私は首をかしげることが多いのです。

 

 ある時には、

   母 「何鍋にする?」

   父 「焼肉」

 母&私 「鍋って言ったじゃん!!」

   父 「焼肉も鍋も似たようなもんだろ」

 母&私 「・・・??」

 

 またある時には、

   母 「今日は、しゃぶしゃぶだよ」

   父 「これ、何肉??」

 母&私 「どう見ても、豚肉だろ」

   父 「え?そうなの?」

 母&私 「自分が何食べてるのかわかってないのか・・・??」

 

 単に、天然なだけならそれでいいのですが、昔からこうだったっけ??

 と、少々、父の天然度合いに一抹の不安を覚えるようになったこのごろ。