水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

なんか、タイムリーなグループできてたから書いてみます!!

 

 さきほど、どんなグループができてるかなと思い

 はてなブログをぶらついていると、こんなグループが。

 

 

 う〜む、私的にはけっこうタイムリーな話題のグループですなぁ。

 

 私、水景のブログは

 運良く(?)アドセンス審査には1発で合格したのですが

 アドセンス審査に通るまでの過程を書いてみます。

 (多分、参考にはならないと思いますが・・・)

 

 

 1 ネット上の噂

   アドセンスを導入しようかなと思って

   ネット上で情報収集をしていると、こんな噂が立っていました。

 

  「はてなアドセンス通るの無理ゲー」

  「はてなアドセンスは通らない」

  「雑記系・日記系は審査に通らない」

  「Word Pressの方が収益化には向いてる」

 

   これが、どういう根拠で言われているのかはわかりませんが、

   結論を言うと、案外、審査は普通に通ります。

 

 2 アドセンス審査請求をする前に

   アドセンスを導入にあたって、

   はてなブログ公式の「はてなブログ収益化ガイド」の手順通りにやりました。

 

   具体的には、

   ① 独自ドメインの導入

   ② 連絡先、プライバシーポリシーの設置

   ③ ブログ記事の数をある程度書く

   ④ 禁止コンテンツに該当するトピックは避ける

 

   個人的にけっこう面倒だったのは、独自ドメインの取得ですかねぇ。

   一応、PCスキルは並程度は持っているのですが、

   それでも設定やらが慣れないとちょっと時間がかかる作業です。

 

   また、独自ドメイン取得した後、

   私のブログのスターやブクマが全部消えるという事件も。

 

   これは、はてな側で起きている不具合らしく、

   スターもブクマも消えたわけではなく、データとしては残っており、

   ただ、独自ドメイン導入前後でデータの統合ができていないだけだそう。

 

   あとは、プライバシーポリシーの書き方がわからないという人もいるかも。

   私は、ネット上のオープンソースのテンプレを少しいじって作りました。

   しかし、他人のをパクって作っても、ただコピペするだけではダメで、

   自分のブログに置き換えて書く必要があることは言うまでもありません。

   (もし、プライバシーポリシーでお困りの方は、私のをパクってどうぞ)

   

 3 審査請求待ち中

   審査請求をすると、だいたい2週間くらい審査に時間がかかります。

   ブログ運営上、何かすることがあるかと言うと、ありません。

   普段通りに自分のブログワールド全開でいきましょう。

 

   しかし、Googleアカウントの整備はちゃんとやっておきましょう。

   特に、Googleのアカウントとはてなブログの紐付けはすぐやりましょう。

   手順は、はてな公式で載ってる通りで大丈夫です。

 

   アドセンスに申請したURLに対して付与されるメタデータ

   はてなブログの設定画面中の<メタタグ>のところにコピペするだけ。   

 

   注意すべき点として、当たり前ですが

   個人名がバレるとまずいアカウントや普段使いしているアカウントは

   絶対に使わないようにしましょう。

 

   はてなブログ専用のアカウントを作っておくのが無難でしょう。

   私もはてなブログ専用アカウントを作って水景の名前で運用してます。

 

   というのも、収益化するにあたって、

   普段使いしているアカウントだと、はてな以外の情報も紐づいているので

   ブログ運営上、身バレする可能性やセキュリティ面が怪しくなったりします。

 

 4 審査が通った後も

   審査に通ったとしても、まだまだ気は抜けません。

   アドセンス規約違反などで摘発されるブロガーの方もいるくらいです。

 

   具体的には、

   ① 広告を自分でクリック連打する

   ② 審査合格後に禁止コンテンツを入れる

   ③ 荒らし屋の被害を受ける

   この辺りでやらかしてしまう方がけっこういるとか。

 

   ①や②は自分が気をつければ良いだけですが、

   ③の荒らしについては、けっこう難しい問題で、

   対処法がわからずにGoogle規約違反を取られて契約解除されたという話も

   聞いたことがあります。

 

   しかし、荒らしはやられたらすぐにわかりますし、

   対処法もはてな公式に通報するだけで十分な気がします。

 

   もっと機密性の高い情報を公開するサイトなどは

   ハッキングやクラッキングなども対策しなければなりませんが、

   多分、個人の私的なブログにわざわざハッキングする暇人はいないはず。

   それでも、セキュリティ面で監視しておくに越したことはありませんが。

 

 

 

   だいたいこんな感じですかねぇ。

   

   ちなみに、

   私のブログ「水景の雑記帳」は今年の10月に始めて 

   投稿記事はおよそ220くらい(アドセンス申請当時)。

   読者数とかは、関係ないような気がします。

   あくまでも、審査時点で「必要な体裁が整っているか」が鍵です。

   申請は11月末くらいして、今週の月曜に合格通知が来ました。

 

   審査通った後も、Googleはけっこう親切で、

   あとはこういう設定をやってくださいねという感じのメールが来るので

   それに従って設定できてないところはやっていくだけでOKです。

 

   審査に通った後は、

   アドセンスのページで収益金額が表示され、

   1ヶ月間の収益の合計が翌月下旬に支払われるというシステム。

 

   ただ、これに関しては、

   お金が絡むことなので、Google側から身分証明と支払い方法の設定が

   要求されます。

   ここは、はてな専用アカウントであっても、ちゃんと本名と正しい情報を

   入力しましょう。

   あくまでも、収益化するにあたり、Googleが必要とする情報に過ぎないので

   身バレとかセキュリティとかの心配は要りません。

 

 

   最後に、あまり大きい声では言えないのですが、

   今日の私の収益は2800円でした。 ← 多い?少ない? わからん。