水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

最近、皆さんのところにこんなの来てませんか?

 

 このブログ「水景の雑記帳」では、

 コメントは承認制にしているのですが、

 最近、私のブログにどうにも「怪しげな」コメントが届くようになりました。

 

 これが、その一部です。

 私の言語学知識をフル動員して解析した結果、

 どうやらインドネシア語で書かれているっぽいことはわかりました。

 

 それに、 judi online (オンライン・ギャンブル)という単語が見られるので、

 本当にそういうインドネシア系のサイトの紹介文なのかもしれませんし、

 ありがちな「オンラインフィッシング詐欺」の手口なのかもしれません。

 

 しかし、どちらにせよ、個人のブログのコメントに

 こんなリンクを貼るのは、どう考えても不自然すぎます。

 おそらく、スパム系のものと思われます(断言はできませんが)。

 

 当然、このリンク先にはアクセスはしていないので、

 それ以上の情報は特に得られていないのですが、

 過去に書いた記事およそ8件ほどに同じコメント文が投下されているのです。

 

 もちろん、この手のコメントは承認せずに削除しているのですが、

 ブログをやっている皆さんのところにも、これと同じような不自然なコメントが

 届いていないでしょうか?

 

 私だけをターゲットにしているとは考えにくいので、

 もしかしたら、他の方にも行っているかもしれないと思い、書いています。

 もし、届いても、絶対にリンク先にアクセスなどはせず、

 コメントブロックなどで対応をするようにしてください。

 

 特に、ブログに個人情報の登録を詳細に設定されている方は厳重警戒を。

 

 はてなブログ運営にも報告はしましたが、

 このコメント文だけで、違法性などは立証できそうもないので、

 こちらで注意するしかないのだとは思いますが、皆さんもどうかお気をつけて。