水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

Hey, Siri! ねぇ、Siri? おい、Siri💢

 

 SiriやAlexaなど「声」で反応するデバイスが増えてきて便利ですよね。

 

 Hey, Siri, 音楽かけて    はい、こちらはいかがでしょう?

 Hey, Siri, 今日の予定は?  はい、今日の予定は10時に通院です

 

 きっと、こんな風にみなさんもお使いになられているのでしょう。

 

 

 しかし、私は言いたい。

 

 なんで、私の声、拾ってくれないの・・・???

 

 

 マイク設定も問題なし。でも、声を拾ってくれない・・・。

 

 今のiPhone14の初期設定で Siri の音声設定はやりましたよ?

 でも、あまりに声を拾ってくれないから、可能な限り高い声でやったんです。

 じゃないと、認識してくれないから!!

 それがよくなかったのかもしれません・・・。

 

 

 

 

 私の声は、めちゃ低音ボイスで、

 「福山雅治さんに似てますね」

 「声優の速水奨さんみたいな声ですね」

 なんて、初対面の方から言われるほど、声が低いのです(ちょっぴり自慢)

 

 だから、カラオケなんか行くと必ずキーを下げないと、まともに歌えませんし、

 採点機能を使うと、声が低すぎて認識してもらえず、画面に表示される音程バーが

 ず〜〜〜〜とフラット。心電図で言う「ピーーーーー」状態・・・。

 機械側からも「歌ってません」認定されるくらいの低さでございます・・・。

 元々、低音の曲なら本当に楽ちんなのですが、あいにく私がよく歌う曲は、

 女性ボーカルが多くて、毎回喉が潰れそうになります・・・💦

 

 

 

 低い声っていいな〜と男友達から言われたりもしますが、けっこう不便ですよ。

 耳の遠いお年寄りとは会話にならないし、低すぎて怖がられたりするし・・・。

 

 

 そして、その最たる例が、

 Hey, Siri!     ・・・。

 ねぇ、Siri?   ・・・。

 おい、Siri💢    ・・・。

 

 というわけです。

 

 

 

 Siri にガン無視されて、どんどんヒートアップしていく私の声。

 それでも、沈黙するSiri。ねぇ、Siri、君がそんな子だとは思わなかったよ・・・😭