水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

新情報が入ってきました(青森ネタで)

 

  先ほど、義弟からLINEが来て、「サンデー」の件を話したら、

 「他にも青森ローカルネタあるよ」と言って3つ情報提供してくれました。

 

 1 青森県民に「サザエさん症候群」患者はいない

   これ、本当なんですかね?

   青森県内で「サザエさん」が放送されるのは日曜日夕方ではないらしいです。

   だから、日曜日に「サザエさん」を見てブルーになるいわゆる

   「サザエさん症候群」にはならないとか。

   義弟の情報が正しければ、土曜日放送らしいですね。

 

 2 りんごは「買うもの」ではなく「もらうもの」

   何となく、わかるといえばわかるかもしれないこの話。

   だいたいのご家庭は、どこかしらでリンゴ農家さんとご縁があるとか。

   自分の祖父母がリンゴ農家だとか、お友達にリンゴ農家さんがいるとか、

   卸業者に知り合いがいて「どうせ売れないから」とタダでくれたりとか。

   さすが、「りんご王国」ですね。🍎

   ちなみに、私は、信濃スイートが好きです。

  (青森の方ごめんなさい。長野ブランドで)

 3 一家に一本必ず「源タレ」

   青森県では超有名な焼肉のタレに「源タレ」なる商品があるらしく、

   一家に一本は必ずあるとか。焼肉以外にも、炒飯、野菜炒め、冷奴など

   醤油感覚でかける調味料だとか。

   炒飯、野菜炒め辺りは美味しそうかもとは思いますけれども、

   焼肉のタレ味の冷奴ってどうだろう? さっぱりなのかこってりなのか?