水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

北海道の広さを見よっ!!

 

 以前に

www.mikages-diary.net

 という記事を載せましたが、

 今回も北海道についてのありがちな勘違いを紹介します。

 

   北海道旅行をするとして、どんな旅行プランにしますか?

   函館行って〜、札幌行って〜、旭川行って〜、富良野行って〜

   まさか、こんな旅程を2〜3泊くらいで立てたりしていないでしょうね?

   はっきり言って、無理です、無茶です、無謀です、不可能です。

   いくら車を使おうが、電車に乗ろうが、絶対に無理。それだけ北海道は広い。

 

 しかし、意外に平気な顔でこんな旅程を立てようとした本州の知り合いが

 いまして、「北海道の広さなめんな〜!」と言ってしまいました笑。

 

 実感が湧かない方もいるかもしれませんので、

 参考までに、私が根室市へ旅行へ行った時の話を載せておきます。

 

 まず、こちらの地図をご覧ください。

 赤丸のあたりが根室市です。札幌から実に400km以上彼方の街。 

 

 そして、こちらの写真も。

 こちらは、厚岸町の道の駅「コンキリエ」というところの写真。

 

 この道の駅、実は、根室市へ向かう最後の休憩スポットなんです。

 ここから根室市までおよそ110km。

 北海道地図で見れば、右端のちょびっとした半島部分でこれだけの距離。

 ナビを使うとわかりますが「ここから先、100km以上直進です」とマジで

 言います。ナビが壊れているわけではなく、本当に100km以上何もないです。

 

 そうして、やっとこさ根室市へ。

 その様子はこんな感じ。

根室名物その1 「オランダせんべい

根室名物その2 「エスカロップ

観光スポット1 明治公園

観光スポット2 納沙布岬

 

 天気が良ければ納沙布岬から北方四島が見えるんですが、あいにくのお天気。

 ちなみに、この納沙布岬根室半島の先っぽのところなのですが、なんと

 根室市外から30km離れています。「日本最東端のコンビニ」セコマも地味に

 人気。

 他にも、花咲港という花咲カニで有名な漁港とかも人気なのですが、大荒れで

 漁港は行けませんでした。

 

 どうですか?

 北海道民でも、なかなか気軽に行こうと思わないくらい遠い場所。

 地図で見れば、そんな遠くないと思われるかもしれませんが、そんなことはない!

 北海道の広さ、なめんなよ〜?

 

 もし、機会があれば、ぜひ根室市へ行ってみては?

 北海道の広さを実感するにはもってこいの場所だと思います。

 

 そういうお話。