水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

このゲームには、必勝法がある(多分・・・)

お題「じゃんけんで最初に出すのは?自分なりの必勝法や絶対〇〇しか出さない友人などのエピソードを教えてください。」

 

 じゃんけんで勝つ方法。

 それは、自分が「コール」をすること。

 

 「最初はぐー、じゃんけんぽん」

 「じゃ〜んけ〜んぽん」

 「出さなきゃ負けよ〜、じゃんけんぽん」

 

 色々な「コール」の仕方があると思いますが、必ず自分がこの「コール」をする。

 人によって、「慣れているコール」ってあるはずなので、それを外すコールを

 選ぶことも勝つ確率を上げる方法としては有効です。

 

 「最初はぐー」で慣れている人ならいきなり「じゃ〜んけ〜ん」とコールする。

 そうして、「何を出すか」を思考する時間を与えない。

 すると、不思議と特定の手しか出さないというその人の癖がすぐにわかります。

 

 あいこになった時も、

 「あいこでしょ」と短くコールするか、「あ〜いこ〜でしょ」と長くコールするか

 慣れているリズムというのがあります。あいこでもそのリズムを外す。

 すると、相手は前と同じ手を出す確率が上がります。考える時間がないから。

 

 あとは、勝つ方法ではないですが、相手が正直者かどうかを占う方法も。

 

 「俺は、初めにぐーしか出さない」と宣言するだけ。

 でも、少しだけニヤニヤしてみる。

 

 そうやって、相手を疑心暗鬼の状態に陥れると、相手が正直者かがわかります。

 本当に正直者なら、パーを出す。

 負けたくないビビりなら、ぐーでのあいこを狙う。

 嘘つきなら、裏を書いてちょきを出す。

 

 特に、罰ゲームなどを賭けて「負けたくない」状況の時にこれをやると

 その人の性格が出ます。

 

 そうやって「相手の心理」を読む1つの指標になるのがじゃんけんという

 ゲームの面白さかもしれません。

 

 

 全く心理学的根拠はありませんが、少なくとも私の周囲の人間には有効な手です。