水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

注意喚起!!本当に気をつけて!CAUTION!!

 

 これまた、つい昨日の珍事件。

 今の季節、秋鮭が美味しいですよね。

 自分で釣りに行くなんて人も多いかと思います。

 

 私の父も大の釣り好きでして、「明後日から釣り行ってくる〜〜」なんて

 ルンルンだったのですが、昨日、我が家に妙なものが・・・。

 

 ゆうパックライト便で1つの荷物が。

 送り状には、父の名前と「釣り箱 fishing box 1.5kg」とありました。

 

 そういえば、2週間くらい前に釣り箱を買ったとか、来るの遅いな〜〜なんて

 父が言っていたような・・・。

 

 しかし、この荷物、明らかにおかしいのです。

 釣り箱という割に、ハガキサイズの梱包。絶対に重量1.5kgもない。

 父が帰ってきて、「なんか、おかしいんだけど」と言って、中を確認。

 

 入っていたのは、

 「お買い上げありがとうございます。返品、返金には応じかねます」という

 中国語で書かれたメモ用紙(しかも、しわくちゃ)と謎の瓢箪型の植物。

 

 有り体に言えば、ネット通販詐欺に遭ったわけです。

 しかし、メモ用紙の件はいいとしても、謎の植物はちょっと気味が悪い。

 ないとは思うけれど、「いけないやつ」とかだったら、やばい・・・。

 

 そう思い、警察へGo。

 警察に預けて、調べてもらうことに。そのお返事の連絡が先ほどありまして、

 「特に違法性のあるものではない」とのこと。

 しかも、送り状にあった相手方の情報は全て出鱈目というありさま。

 何年か前にも、この手の詐欺が流行ったらしく、また増えてきてるのかなぁと。

 

 実は、私の父、2年前にも軽トラのホローを購入した時も詐欺に遭っており、

 「懲りないなぁ〜」と呆れつつも、ネットよりもまず自分で買いに行けと

 お説教した私でした。

 

 ネット通販は便利は反面、思わぬトラップが仕掛けてあることもありますので、

 特に「輸入品」をご購入の際は、どうかお気をつけて。