水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

自分の嫌いなところ。髪と髭

 

 「自分のここは嫌だな」と思うところって人それぞれ何かしらあると

思いますが、私の場合は髪の毛と髭が嫌です。

 私の場合、髪の毛は直毛の硬い毛で一本一本が太いので、髪を短く切っても、

長く伸ばそうとしても、常に七三分けの髪型。整髪料なんか使っても1時間と

しない内に元の七三に戻るので、髪のおしゃれが楽しめない・・・。せいぜい、

ジェルとキーピングスプレーでオールバックに固めるくらい。でも、そこまで

やってもやはり数時間で元通りの髪型に戻ってしまいます。

 それに、髪が伸びてくると、頭が重く感じます。理容店に行って、髪を切って

もらうと大抵「髪の量が多いですね。2、3人分は切った感じです」と言われます。

それくらいの量が頭の上に乗っているんだからそりゃ重く感じるわ。

 あと、髭もけっこうな悩みどころで、髭が伸びるスピードが尋常じゃないんです。

愛用している髭剃りは「ブラウン」シリーズなのですが、確かに剃った直後は

つるつるの仕上がりですが、3、4時間も経つともう髭が目立ちます。

 CMで言っているような「夕方髭ゼロ」とはいかないのです。だから、私の場合、

朝、昼、お風呂、寝る前と4回髭を剃っています。お肌にはめちゃ悪そう・・・。

 男の割には私は、腕や足、胸などの体毛は全然ないのですが、その分が髪と髭に

行っているんじゃないかと思うくらい、髪と髭には悩まされています。