水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

マンガってろくに読んだことなかったな

 

 昨日、色々とアニメ系とかゲーム系の投稿をしましたが、

ふと「そういえばマンガって読んだことあったっけ?」と思いました。

 記憶にある中では、私が読んだことのあるマンガは新聞の4コマくらい。

Vジャンプとかコロコロみたいなマンガ雑誌も、ワンピースやこち亀のような

長寿マンガも読んだことがありません。

 私の父は、アニメやマンガといったいわゆる「サブカル」が嫌いな人なので、

その影響もあったかもしれません。だから、自分から「マンガを読みたい」と

思ったこともないのかもしれません。

 そして、マンガを読むこともなく育ち、大学生になった時のこと。

友人のアパートに遊びに行くと、そこには大量のマンガ雑誌や単行本が!

その中に「ワンピース」と「ドラゴンボール」が目に入りました。

そこで、私はやらかしたのです。

 「ワンピースってよく聞くけど、少女マンガ?」

 それを聞いた友人は、唖然としていました。しかし、私は本気でそう

思っていたのです。だって、ワンピースと聞くと、女性が着る洋服を連想

するから、「女性向けなのかな」と知らなかったらそう思うでしょう?

 信じられないと思われるかもしれませんが、ガチです。

 そして、友人がワンピースを1冊見せてくれたのですが、

ここでも困ったことが。どこから読むのか全くわからんのだ〜〜〜!!。

 だいたい、新聞でも小説でも右から左に行を読んでいけば良いから、

マンガもそうなのかなと思って、右から左に縦にコマを見ていったんです。

 すると、展開がおかしいんです。例えば、戦っているシーンだと、

縦に読んでいくと、シーンが飛んでいるというか、「あれ?こいつさっき

やられたはずなのに、なんで復活してるの?」みたいなことが。

 それを友人に話すともう呆れられました。

 ちなみに、今でもマンガは読みません。アニメやゲームは好きなのに

なぜかマンガだけは私の興味の対象外らしく、部屋にもマンガは1冊もないです。