水景の雑記帳

雑談多めの「深く考えない脊髄反射的な」ブログ。ほどよい息抜きに。

大学に進学してびっくりしたこと

 

 

 私の地元は北海道なのですが、大学進学をきっかけに内地へ移りました。

 一人暮らしのアパートで過ごしたのですが、1年目から驚きの連続でした。

 まず、一人暮らしの強〜い味方と言えば、カップ麺!中でもカップ焼きそばが

好きだったので、いざスーパーへ。しかし、「焼きそば弁当」が売ってない!!

 「全国区の東洋水産の商品だから、あるだろ」と思っていたら、実は北海道限定品。

ならばと、乳製品コーナーへ行き「カツゲン」を探すも、これもない!

まじか、と今度はジュースコーナーへ行き「ガラナ」を探す。だが、ないのだ!

 当時の私は、北海道の専売特許といえば、「セコマ」くらいだろうくらいにしか

考えていなかったので、食品系だけでもこれほど違うのかと驚きました。

 食品繋がりでもう1つびっくりしたのは、スーパーに「サメ肉」と「ホヤ」が

売っていたんです。「なんじゃこれ!?こんなもの北海道にはないぞ!?」と

見慣れぬ食材を前に驚きでした。しかも、若いお姉さんがホヤを5個ほど

買っているのを見て、「これ、食べるんだ」と若干引いてしまった記憶があります。

(ホヤ好きな人、ごめんなさい。でも、見た目的に私には無理です・・・)